団塊の世代の世間話

60年を生きてきた思いを綴った「ゼロマイナス1 団塊の世代の世間話」を上梓し、その延長でブログを発信。

血糖値ダウンに成功

2018-12-23 12:03:50 | Weblog
 長年、糖尿病には苦しめられてきた。今年は網膜剥離を患い、1週間入院した。これも過去に高血糖値を長い期間、放置してきた報いだった。毛細血管がぼろぼろなのであろう。
 ところが最近になって、血糖値がみるみる低くなってきた。1ヵ月ぐらいまえに昼に丸ごと糖質のチキンラーメンを食し、2時間後に血糖値を計ると260だった。直近で同じものを食べ、やはり血糖値を計ると179だった。
 もちろん食べる前の血糖値は計っていないから、どれだけの上昇値だったのかは分からないが、明らかに低くなっている。
 最近は200を超えることがなく、かといって低血糖の症状もなく、空腹時が100ぐらいで、食事2時間後で高くて180ぐらいで推移している。ちょっと前なら楽々200を超えていた。
 その理由は本当かどうか分からないが、少し前に放送されたNHKの「ためしてガッテン」の中で紹介されたスロー・スクワット。仙台のクリニックで実際に患者に施術されている運動で、10~15秒ぐらいかけてゆっくりと両足を曲げるのを繰り返す。これを10回、コツは膝が前に曲がらないようにすること。お尻は当然後に突き出すスタイルになるが、それによってふだん使わない筋肉が鍛えられる。これがいいらしい。10回を1回として、休みながら30回やるのが推奨されているが、私は毎朝10回やっている。詳しくは「ためしてガッテン」のアーカイブをご覧になってほしい。
 血糖値が下がった理由はこれしか思い当たらない。多少飲む薬も変わっているが、糖尿病薬は一緒。食事もほとんど以前と変わらない。
 前回の血液検査で改善の数値が見られたが、直近では血糖値は143だったが、HgA1cが5.4であった。健常人そのものの数値だ。ついでに腎臓のクレアチニンは0.98だった。これも1.0以下なら問題なし。
 血液がらみで急に健康になっている。近いうちに通っている糖尿病内科に、インスリンや薬の見直しはできないか、と相談してみようと思っている。
 私は意外とやってみよう、と思うと長続きするタイプだ。腎臓マッサージはもう2年近く続いている。これが腎臓に良かったのかどうか分からないが、夏ごろにはまだクレアチニンは1.2以上だった。これが0.98である。
 やはりやっていることに効果があり、しっかりと手応えがあると、やり甲斐がある。糖尿病が改善傾向なら、もうひとつの病気である心臓がおかしくなり、来年早々カテーテル検査を受けることになった。この齢になると、病気からは逃れられないものである。

 写真・カメラの情報はhttp://camerajoho.web.fc2.com/を参照。ユーチューブの団塊SONGSや団塊SONGSエッセーもそのページの下部のアイコンから入れます。お楽しみください。 

現場では英語を共通語に

2018-12-12 14:05:05 | Weblog
 入管法が改正され、来年からドッと外国人労働者が入国し、周りで働き始める。そうした現場と関係なければ、それほど周りの風景は変わらないが、いろいろと問題も起き始めるだろう。
 そうした否定的な話は別にして、これを機会に、外国人労働者が働く現場では英語を共通語にしたらどうだろうか。もちろん日本人も現場では英語でコミュニケーションする。そうすれば、外国人労働者の日本語を覚える苦労を軽減できるのではないか。
 日本人もこれを機会に、英語を覚えるいいチャンスになる。実際、中高生の期間6年も英語を学んできて、会話ひとつできない。卒業して2~3年もすれば忘れてしまう。なんのための勉強かといえば、受験か勉強しなければ卒業できないから。社会に出て役に立つのは、英語を必要としている職場で働く以外はあまりない。
 そんな状況が長年の間放置されてきた。小学生から英語の科目が増えているそうだが、同じようなものである。
 それなら、来年以降37万人ともいわれる外国人が来日するし、現在働いている外国人労働者は100万人以上。これからますます増えていくだろう。つまり必要としている現場ではますます外国人に頼るようになる。
 ならば、これをプラスに転じる施策が必要で、取りあえず各業界の現場で英語がふつうに使える環境を整える。当初は不便で使いにくいこともあろうが、現場の専門用語から入っていけば、けっこう馴染んでいくものである。
 それがある程度、浸透していけば、ようやく日本人が英語を使いこなせる環境ができるのではないか。むろん日本語を大切にしなければならない。その教育は徹底して行っていかなければならないが、英語もまた身近な言葉として親近感が出てこよう。
 私はもう70歳で現場とは縁はないが、密かにジャパネットたかたから電子辞書を買った。あれこれと調べたいこともあるが、おおもとは中のコンテンツにNHKラジオ基礎英語が収録されていたから。ラジオ英会話もあったが、勉強しよう、という大げさなものでなく、英語にもうちょっと親しもうと思ったから。やり始めたら、病気になって中断。元気に戻ってそろそろ再開しようと思っている。 

 写真・カメラの情報はhttp://camerajoho.web.fc2.com/を参照。ユーチューブの団塊SONGSや団塊SONGSエッセーもそのページの下部のアイコンから入れます。お楽しみください。