白瀧若女将日記

東京都練馬区にある創業161年白瀧呉服店に永久就職した若女将の日記です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期ですよね~ (やっぴー)
2005-04-10 21:09:05
1泊2日の関西旅行から戻りました。

ほんとこのテンプレのような2日間でした。

満開の桜、堪能~~

やはり、桜は楽しくってうきうきしますね。

テンプレも十分堪能しましょう~



返信する
すごい (ま~ちゃん)
2005-04-10 21:58:39
すごいすごい。

とうとうお着替え20分を切ったのですね!

本当にすごいです。

やっぱり回数ですよね~

服より着物を着ている時間のほうが

長いんですよね?



私は入学式というイベントが終わりなんだか

ホッとしたような。

もともと着物は入学式に着たい一心で習い始めたので、その目標をクリアしてしまうとどうしたものだか?



でも明日から始まる「師範科」6ヶ月がんばるしかないかな~

もっとビシッと着物がきれるようになりますように!
返信する
やっぴー様 (わかおか)
2005-04-11 16:25:16
こんにちは!

関西旅行ってことは京都なんかにも行かれたんでしょうか?

いいですね~。

もう葉桜になってしまいますね。

ほんと、花の命は短い!
返信する
ま~ちゃん様 (わかおか)
2005-04-11 16:28:54
そうなんですよ~

着物を着ている時間の方が長いんですよね。。



次は「師範科」ですか!

すごいですね~。

クリアしたら人に教えられるようになるんですかね?

新たな目標に向け、頑張ってくださいね!
返信する
それがまだまだ・・ (ま~ちゃん)
2005-04-12 09:37:52
師範科っていってもまだまだ序の口らしいです。

上には上があるとか。

先生として教えるのは師範科を終え、

後1年通って試験を受けるそうです。

長いでしょ。

昨日は宿題が出ました。さらしで紐を3本縫うのと、補正用の巻物を作ってくる・・・

洋裁や和裁の苦手な人は苦痛だと思います。

私は結構好きなのでどぉ~ってことなく先生の説明も分かるのですが・・・
返信する
ま~ちゃん様 (わかおか)
2005-04-12 11:00:37
ほ~・・・

道のり長いんですね。



宿題、いいですね、なかなか渋い内容で。

お客様お持込の物をお着せするときに

そういったお手製の腰紐や補正グッズを

持ってきてくださる方がたまにいらして、

すごいな~と感心しますよ。



返信する

コメントを投稿