白瀧若女将日記

東京都練馬区にある創業161年白瀧呉服店に永久就職した若女将の日記です。

クリスマス

2010-12-27 00:33:39 | Weblog
クリスマス気分一転、白瀧呉服店には門松が置かれました。
我が家のイブは、
仕事終了後、子供達を保育園からピックアップし
ハッスル通り商店街のお気に入り鳥肉屋・鳥信さんで、
焼き鳥買い食いをグッと堪え、
鳥モモ焼き(大←お店のおじさんにそそのかされて)
を四人前購入、
良い香りの鳥モモをぶら下げながら
耳垂れが気になる息子(三歳と八ヶ月)を診てもらいに耳鼻科へ行き、
ついでに鼻垂れの娘(一歳と九ヶ月)も診てもらい、
薬を貰ってようやく自宅にたどり着き、
若旦那も帰宅して、
家族揃って鳥モモにかぶりつき、
原宿クリスティー(近所の喫茶店)のケーキを食べ
大騒ぎで就寝…
翌朝、サンタさんからのプレゼントでひとしきり盛り上がり、
毎度の保育園遅刻で先生に申し訳なく思いながら出勤。。。
…と、まぁいつも通りのドタバタでした。
でも休日にクリスマス親子コンサートという洒落たものも聴きに行けたり、
なかなか愉快なクリスマスを過せました。

…年賀状!おせち料理、どうしよう。。

ランチ忘年会

2010-12-06 23:10:23 | Weblog
12月5日、日曜日
急遽決まったランチ忘年会、行ってきました。
場所は上野、プテイユというイタリアンのお店。
このお店は、友人夫婦が営んでいます。
春にオープンして以来なかなかの盛況ぶりだそうです。
ご夫婦、年末のお休みまで身体がもつか心配…
定休日に開けてもらいました。
お食事はコースで出して貰ったのでゆっくり
おしゃべりをしながら楽しく美味しく頂きました。

幼稚園お茶会

2010-12-01 16:32:12 | Weblog
毎年恒例、近所の幼稚園のお茶会に参加してきました。
まずは先生方のお着付け。
小紋、訪問着、振袖、男性は着流し、と様々です。

幼稚園の先生の子供達への語りかけ方に感心してしまいました。
「目で見て、耳で聴いて、心で?」
「かんじるーー!!」(園児さんたち)
おお、心で感じる。。。
豊かな感受性を育むお手伝いをさせていただいているのね、
これは変な事をしゃべれない!!
というわけで、
お茶を頂く時のご挨拶「お手前頂戴いたします」の意味等を、
園児さんらにお話ししました。
「お茶を育ててくれたお日様や大地、農家の皆様、
   お茶をたててくれた方へ感謝の気持ちを込めて」
なんて、お茶の先生のうけうりですが…。
年長さんたちなので落着いてみんな聞いてくれました。
お抹茶は、
「にがーい!!」
「美味しかった!おかわりー!」
とわいわい自作の器で飲んでいました。