ainなプチ生活

家族が増えました☆

満足♪

2008年05月09日 00時06分44秒 | ainなプチ話
昨日の続きですが・・・小梅ちゃん、瓶に入れたよ~

1.9キロあった小梅だけど、選別してみると1.6キロまで減っちゃった

シソを入れる作業は出来ないかもしれないから、そこは母に任せよう

ラッキョも漬けたし、小梅もここまで作業終わったし 満足満足
どちらも美味しく出来ますようにー



あ、イチゴ収穫しました 小さいのに甘いし、香りが強烈

また花が咲きそうヨ 今度はしっかり受粉しなくちゃね





晩ご飯
旦那様リクエスト、シーフードカレー・新玉葱のサラダ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イキナリ? (ちょこ)
2008-05-09 00:40:40
梅干、ビン漬けですか?
どうやって、重しをするの~?
家と、着け方が違うのかな?????

返信する
いや・・・(汗 (ain)
2008-05-09 00:53:30
ちょこ様。

一晩水に浸けて、汚れを綺麗に取ってから
しっかり水気をふき取って、瓶も消毒して・・・
ってな感じでやりました。
重石をするとカリカリ梅にならないから、うちは(実家では)
重石無しで漬けるみたいよ(^^)
返信する
Unknown (わらびもち)
2008-05-09 08:07:34
うちはただいまラズベリーの花がたんまり咲き出しています。
たのしみー!
返信する
うちも! (ain)
2008-05-09 11:54:26
わらびもち様。

うちのラズベリーも前回以上に沢山の花が咲いてるよ
ブラックベリーは実り始めた
すごく楽しみ
返信する
Unknown (ハリセンボン)
2008-05-09 21:13:59
すごいね
私はいつもつけたのをもらうばかりだからね
尊敬します
うちの子たちも梅干大好きだから
家には欠かせない食材です
返信する
 (ちょこ)
2008-05-09 22:01:38
家の小梅は、重石をして、カリカリ梅になるけれど・・・。
梅酢が上まで上がってこないと、今ひとつな付け上がりにならない?

市販の梅をカリカリにしたい時は、たまごの殻をガーゼに包んで、一緒に漬けると良いんだよ~
返信する
自己分析 (ain)
2008-05-09 22:56:32
ハリセンボン様。

私ね、面倒くさいのは嫌いなのに
「作る」のは好きみたいで
・・・矛盾人です(笑)
ラッキョは旦那様が好きだから漬けた
梅干は長く持つから、今作らないと何か後悔しそうな気がして(^^)
チャレンジしてみたよ♪
お子様達にヘタを取る作業を手伝ってもらって、少し作ってみたら?
楽しいかもよ
返信する
よく知ってるね☆ (ain)
2008-05-09 23:04:00
ちょこ様。

私は初めて作るから何とも思わないけど
とりあえず瓶いっぱいに入ってた梅は半分近く下がっちゃってて
梅酢はあと少しで梅が全部浸かるくらいまで出てきてるよ
卵の殻を使うとカリカリになるんだ~。へぇ
さすが物知り

まぁ、実家の梅が好きだから、この作り方で良いかな
返信する