ainなプチ生活

家族が増えました☆

漬けたどー!!

2008年05月08日 01時58分41秒 | 料理
7日。旦那様は晩ご飯要らないとのことで・・・

チャンスです

午前中に小梅を探しにスーパーへGO
私ね、梅干は小梅のカリカリが好きなのです

ちなみに嫌いな梅干は甘く漬けてるやつ。あれは吐き気がする

小梅はシーズンが短いみたいね
早く買わないとヤバイようだ

それなら、ラッキョより梅干が先かな~と思ってたら・・・
1日で両方ゲットしてしまった   



とりあえずラッキョから漬けることに

まず、米酢・きび砂糖・塩・水を鍋に入れて ひと煮立ちさせておいて・・・

ラッキョは軽く洗って土を落とし、椅子に座ってテーブルで処理しました


2キロ強あった土付きラッキョ。処理したら1.3キロくらいまで減ったぞ

もっと状態の良いラッキョで漬けてみたかったけど・・・ま、いいか
ラッキョとダシ昆布、唐辛子を2本入れてラッキョ酢を流し込み、完成~

美味しく漬かるといいなぁ 


晩ご飯を食べた後、張り止めの薬を飲み 3時間ダウン

22時頃に起きて・・・

小梅のヘタを取る作業を始めてみた

気が遠くなるような作業だ せめて今日、一袋くらいは・・・

なんて思いながらチマチマ頑張っていると
仕事から帰って来てた旦那様が手伝ってくれたよ

2人で作業すると早いね 凄く助かった



処理した小梅は一晩水に浸けてアクをとるんだって

・・・そ~いえば・・・梅干用の瓶が無いや(笑)

明日買わなくちゃ


5月の後半には大きな梅が出回るかな・・・?
ホワイトリカーが余ってるから、次は梅酒を作ってみよう~ 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤドカリ)
2008-05-08 10:14:05
おすそわけ~
返信する
少しなら! (ain)
2008-05-08 20:34:48
ヤドカリ様。

ラッキョは味見程度なら分けられるぞ
私がラッキョ苦手だから、美味しく出来てるか分からないけど
返信する