ainなプチ生活

家族が増えました☆

セロリのチャーハン

2007年10月26日 22時22分22秒 | 料理
昨日、今日と天気が悪いな~って思ったら

台風が近くにいらっしゃったのね

とっとと過ぎ去って欲しいものです



さて、今日は特にネタが無いので・・・・
こんな時は料理話になりま~す


セロリでチャーハン作りました


セロリ2本、ベーコン、ちりめん、ニンニク、卵、ライス、塩、塩コショウ、醤油

↑もちろん葉も使いま~す


オリーブオイルでニンニク、ベーコンを炒めてー


セロリの茎の部分と塩を加え(2~3摘み)、しっかり炒める


(この後から写真を撮る余裕がありませんでしたっ

ちりめんとセロリの葉を加え、
軽く炒めたら卵を割り入れて黄身を潰し、
そこにライスを入れて塩コショウしながら
ライスがパラパラになるように炒める
最後に醤油で味を調えて終わり



セロリの量が多いからか?すぐお腹減るんだよね~
でも食物繊維たっぷりで、私は結構好きなチャーハンです


そういえば、お昼もチャーハンだったな・・・(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリセンボン)
2007-10-27 14:59:59
セロリ最近使ってないなぁ~
私はひき肉でカレーをするときなどに使ったり
してたよ
玉ねぎにんじんセロリをみじん切りにして
くせがあってセロリ嫌いな人もいるけど
みじん切りなら子供も気にしないで食べてるよ
返信する
美味しそう☆ (Joyko)
2007-10-27 20:48:15
セロリ大好きな私は食べてみたいチャーハン
しかし、我が家では私以外は皆セロリ大嫌い!
どんなに小さくても解ると、言う始末
誰も居ない時に何時か作ってみます。

URL入れておきます。
ぼけ防止のために始めたブログで、気ままに更新してます
返信する
そうだね☆ (ain)
2007-10-27 23:07:50
ハリセンボン様。
カレーかぁ
カレーならセロリの味、あまり気にならないね
旦那様はセロリ苦手っぽいから、セロリ入りカレー作ってみよう
ナイスアイディア~
返信する
セロリたっぷり (ain)
2007-10-27 23:29:42
Joyko様。

セロリ、苦手な人って多いですよね
実は私も苦手で、慣れるのに時間がかかりました
料理を作る側としては「美味しい」と言ってもらいたいから
苦手な食材で料理を作るのは悩みますよね~
セロリチャーハン、いつかお試しください

Joyko様のブログ、遊びに行きますね(^^)
ぼけ防止の~と言わずに、ネットでは20代気分で
楽しんでください
返信する
ありがとう! (Joyko)
2007-10-28 21:38:12
20代は無理としてもainさんに仲間にしていただきながらこれ以上老け込まないように頑張ります
ありがとネ
返信する
元気ハツラツ~♪ (ain)
2007-10-28 22:14:01
Joyko様。

お互いに、この世界をEnjoyしましょうね
返信する
せろりぃさらだ。 (せろりじろう)
2007-10-29 22:22:05
セロリの葉、茎ともちいさく切ります。
スナズリをゆでて、スライスします。
きゅうりを細ぎりにします。

セロリときゅうりを同じボウルにいれて、うすくちしょうゆ、みりん、酢1:1:1であえます。

スナズリも、同じ比率の液であえます。

味がなじんだら、セロリときゅうりのボウルに入っている液を捨て、スナズリを液ごとまぜてあえます。

ママンから教えてもらったのですが、歯ごたえあっておいしいよ!!
返信する
歯応えモン大好き♪ (ain)
2007-10-30 00:01:14
せいじろう様。

がきーん!!・・・ちょっと寂しかったよ(爆
オススメレシピ有難う!!
でもスナズリのセロリサラダ、いつか作ったのをupして欲しい
どんな味になるのか、ちょっと想像出来ないな・・・
今度作ってみるね
で、upしま~す
返信する
Unknown (ダンサー)
2007-10-31 00:52:59
わーいおいしそう僕もチャーハンには目が無いんですラーメン屋に行ったらチャーハンは大抵食べますね!下宿時代はよく永○園のチャーハン作ってました!素朴だけどおいしくてまた食べたいです
返信する
セロリチャーハン (ain)
2007-10-31 16:01:39
ダンサー様。
チャーハン美味しいよね~
私もよく「半チャーハンセット」で注文するよ
永○園のチャーハン!懐かしい~
確かにあれは素朴だね(*´ω`*)(笑
返信する