ainなプチ生活

家族が増えました☆

キャラメルクリーム

2006年03月14日 00時26分53秒 | お菓子
生クリームを使うお菓子って美味しいけど、大量の生クリームが余るので困る
この前作ったチョコクッキー、使用した生クリームの量はたったの大さじ1杯(15cc)。
残った185ccの生クリームをどうするか・・・
ケーキを作るなら他に材料も買わなくてはいけないし、そんなに時間掛けては作れない
って事で、15分ほどで作れちゃうキャラメルクリームにしました

材料
生クリーム110g
砂糖   140g
木ベラ←混ぜるのに使う。

生クリームはレンジでチンして温める。
フライパン(弱火~中火)に砂糖を数回に分けて加え溶かす。
キツネ色→茶色→こげ茶色と、速攻で色が変わるので気をつけて
茶色くらいからモコモコした泡になり、こげ茶に変化したら火を止めて温めた生クリームを数回に分けて手早く混ぜる。
しっかり混ぜたら粗熱を軽くとる。(時々混ぜて)
ビンに入れて完成(画像のビンは100均にて購入)


注意
砂糖が茶色になって出る泡は凄く膨れるのでビックリしないで。怖いなら火を弱めて。
こげ茶に生クリームを入れる時、火は消えてても一気に生クリームの水分が蒸発するので火傷に気をつけて。
私は火傷はしなかったけど熱かった●█▀█▄  あと泡にもビビった・・・(死語?)何じゃこら  みたいな


使い道は、アイスやパンやケーキなどに
ほろ苦のキャラメルクリーム。さてさて、これで何を作るかね~



晩ご飯
旦那は飲み

最新の画像もっと見る