ainなプチ生活

家族が増えました☆

雛人形とスィーツ

2013年02月18日 14時48分02秒 | お菓子
先週の話なのですが

水曜日、向日葵が帰って来る前に雛人形を出しました

出すのは良いんだよ。出すのは

片付けるのが少々大変

ま~、毎年の事だけど(^^;)3月3日の夜中に頑張ります


帰宅した向日葵さんは「何だこれー」とビックリしてた



土曜日は幼稚園のお友達と近所の公園で遊ぶ約束をしていたので
(向日葵含めて5人、1人風邪でお休み)

久し振りにレーズン入りリンゴケーキ焼きました
皆 美味しいって食べてくれるので嬉しいデス

レーズン苦手な人もいるので、次はレーズン抜きのケーキを作ってプレゼントします



こちらはバナナケーキ(キャラメル入り


美味しいけど、リンゴケーキの方が美味しい


先月はTママ様からロールケーキを頂きました

堂島ロールってしってます
実は私、ロール作る時は毎回この堂島ロールを想像しながら作ってました
食べた事無かったので、本当に想像です

そしてなんとタイミングよく?私の作ったロールケーキが一切れ残ってて

食べ比べが実現しました



私が作ったのは「の」の字ロール(笑)



スポンジもクリームも軟らかさが全然違う

堂島のはスフレみたいな生地でしっとりふんわり

御馳走様でした


================================


ミク友のブログに 炊飯器で作ったリンゴケーキ画像があり

それがタルトタタンに似ていてビックリ
検索してみると、炊飯器でタルトタタンが作れるようなので

今度チャレンジしようと思います


全然違う話なのですが

フウセントウワタって知ってますか
時々これの種が庭に飛んで来ます

綿毛のタンポポが巨大化したようなヤツです

ちょっと面白植物なので、また種が飛んできたら

しれっと公園の隅に植えてみよう 

フウセントウワタとフウセンカズラの実は向日葵に見せてあげたい
フウセンカズラの種はハートの模様があって可愛いよ~







最新の画像もっと見る