潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

窓も冬じたく

2023-11-29 19:00:00 | 住まい・暮らし

 今週末の寒波に備えて、しまっておいたリビングの二重窓を設置しました。12年ほど前にDIYした、ツインカーボ製です。

 

 

180cm四方の二重窓を作る1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

さあて、今週末の予想気温を見て重い腰をあげましたよっと。揃えておいたツインカーボ、ホワイトカブセ等を使ってリビング側の窓に二重窓を作ります。寒さ対策です。これま...

goo blog

 

  180cm四方の二重窓を作る2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

  180cm四方の二重窓を作る3 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

二重窓その後、あれこれ1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ツインカーボ二重窓、その後のあれこれです。○改造リビング側の二重窓、ホワイトカブセで補強が成功したのでほかの二部屋の二重窓も同じように改造することにしました。物置...

goo blog

 
 

二重窓その後、あれこれ2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨日の続きです。○180cm四方の二重窓、使用感角材を使って窓を狭めたり、あれこれ苦心して作った180cm四方のツインカーボ二重窓。今のところ『なんとか』使えてます。このな...

goo blog

 

 

 今年設置を先延ばしにしていたのは、その窓際がリビング園芸状態になっていたためで(^_^;。でももうしばらく鉢たちをこのままにしておかないといけない雰囲気なので、片付け&掃除を兼ねて二重窓をよっこらせと取り付けました。

 

 ブラインドを半分上げているのは植物に日光を当てるためです。

 

 植木鉢ごと撮ると。というか鳥除けの、隣室で使っていた衝立代わりのハンガーラックごと。

 (逆光万歳)。

 

 失敗した小松菜のプランター×2を撤去したのでかなりすっきりしました(=^▽^=)。ハンガーラックも除けようかと思ったのですが、オカメが飛んでいって多肉やミニバラをつつきそうな気がしたのでそのままに。

 

 すると今度はこのラックに留まるようになりました>パルくん@ノーマルバールオカメ(♂変身後)。

 

 うーん、どうもここが気に入ったようです。実は二重窓を入れるときに、ブラインドの手前に掛けていた遮光スクリーンを撤去したんですよね。それで留まるというか、しがみつくところがなくなってしまったようで💦。

 

 ……ま、まあこの植物たちをベランダに出すまでの配置なのでいっかー



コメントを投稿