潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

二重窓その後、あれこれ1

2011-12-18 20:21:00 | リフォーム・DIY
 ツインカーボ二重窓、その後のあれこれです。

○ 改造

 リビング側の二重窓、ホワイトカブセで補強が成功したのでほかの二部屋の二重窓も同じように改造することにしました。

 物置部屋にはもともと補強のホワイトカブセ5.5はつけてあったので、それ以外の材料を買い揃えます。探したけれどやっぱり近所のホームセンターにはないので、遠征して購入。
 ホワイトカブセは5.5も12も糸ノコで簡単に切れるので、加工は苦になりません。

 現在の寝室二重窓。そんなに隙間がある感じでもないのですが、やはり冷えるのでさらなる密閉性を求めて。



 ホワイトカブセ5.5を取り付けたところ。



 ホワイトカブセ12を窓枠の方に。このときガラス戸レールの幅に合わせるのでなく、ツインカーボ窓自体がホワイトカブセ12の真ん中に来るように合わせて取り付けるとぴったりおさまります。



 こんな風にぴったりと。カブセの色が微妙に違うので分かりますかね?



 ガラス戸レールとの兼ね合いはこんな感じです。ホワイトカブセ5.5はもう少し長くてもいいですね。しかし窓枠が汚い……拭いても取れないので、塗り直すしかないかも。古いですからねえ。



 右側も同じように。小さい窓なので(170×90)作業は楽です。



 ところで最初、窓の両サイドにだけホワイトカブセ5.5をはめていたのですが、それだと重なり合った部分(内側)に浮きが出ることが分かりました。カブセの厚み分二枚の窓に隙間ができるんです。で、慌てて内側にもホワイトカブセ5.5買ってきて取り付け、問題解決。

 物置部屋の方にも同じ作業をして、既存の二重窓改造は終了です。どう差があるかすぐには分かりませんけど、なんかかっちりした感じで安心感は得られました。これはその後、予想外のことから効果が分かるのですが、そのことはまた後の項で。

 長くなったので、続きはまた明日。180cmの二重窓のその後と、今回の改造の効果、などなどを。

コメントを投稿