潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

180cm四方の二重窓を作る2

2011-12-05 20:56:00 | リフォーム・DIY
 (続き)まずホワイトカブセ5.5を縦のサイズに合わせてカットします。上下のガラス戸レール分を除きますから、それぞれ短くなりますね。二枚×左右で計四本使います。これはツインカーボ自体の補強といったところです。

 こちらはホワイトカブセ5.5だけを取り付けたところ。ぴたっと閉めても、窓枠に取り付けた角材とのあいだに微妙な隙間が……。



 さらにツインカーボのたわみもまだありますし。そこでホワイトカブセ12の出番っと。



 向かって左から窓枠、角材、ホワイトカブセ12の順です。ホワイトカブセはコの字型なので、そこへホワイトカブセ5.5で補強されたツインカーボの窓がはまり込む構造です。さて、それでどうなったかというと……。

 閉めたところ。二つ上の画像と比べてみると違いがお分かりでしょうか。
 どれも微妙な白なので分かりづらいかとしれませんが、左から窓枠、角材、ホワイトカブセ12、そしてそこにはまり込んでいるホワイトカブセ5.5の一部です。




 開いた状態。



 凹と凸がうまくはまり込むように注意して貼ればOK(ただしホワイトカブセはコの字型の縦棒の部分がへこんでます。今回いつもの両面テープで貼り付けましたが、なんとなく真ん中が浮くので不安が。はがれるようなら木ネジがなにかで角材に固定し直さなくては)。

 これが案外がっしりしていて、ツインカーボのたわみがあまり気にならなくなりました。もしかして成功?

 全景。



 重なり部分はこのくらい、7cmくらい確保できました。





 ほんとに窓枠ぎりぎりに設置してますが、サッシの方ともぎりぎりで。



 こうやって書くとさらっと作ったように思えますが、なんだかんだで4時間以上格闘しました。失敗したり、やり直したり(´・ω・`)。

 そういうわけで、明日はそのあたりと使い勝手、材料費等のことになります(続く)。

※ 追記:一部画像に取り違えがありましたので、差し替えて手直ししました(12/6)。

コメントを投稿