潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

180cm四方の二重窓を作る1

2011-12-04 20:28:00 | リフォーム・DIY
 さあて、今週末の予想気温を見て重い腰をあげましたよっと。
 揃えておいたツインカーボ、ホワイトカブセ等を使ってリビング側の窓に二重窓を作ります。寒さ対策です。

 これまでの二重窓作り。

 二重窓を作る1
 二重窓を作る2
 二重窓を作る3
 二枚目の二重窓
 二枚目の二重窓 その後

 これまではサイズの小さな窓に作ったのでツインカーボのたわみはそこまで影響しませんでしたが、今度はそうもいきません。うちの窓は181×180cmと微妙なサイズ(しかし掃き出し窓ではない)。たわむのは必至です。しかも入手したツインカーボは182×91.5×4.5と窓の重なりが1.5cmしか取れない大きさで。

 そこで買ってきたのはSPF材1×1 6F。窓枠に貼り付けて幅を狭めます。



 あちゃー、アイボリー+白で色が濃すぎて、慌てて白で塗り直したんですが色がやっぱり違う……。



 両サイドに一本ずつ、これであわせて2cm程度は重なり部分が稼げるはず。ちかみにガラス戸レール等をつけるのと同じ両面テープで取り付けました。

 ガラス戸レールは以前と同じように。カットして両面テープで貼り付けますが、窓のサッシの厚みがあるので窓枠(手前)ぎりぎりにしました。



 このあたりは以前と同じですね。ただ、今回ブラインドという高いハードル、いや邪魔者が……。画像にびろびろと写り込んでる白い紐は、ブラインドのパーツですw 本来、外して作業すべきなんですが、取り付けに苦労したのでどうしても外したくなくて。おかげで大変でした。

 それでもなんとかカットしたツインカーボを仮にはめてみます。



 ここまではOK。しかし横から見てみると……。



 やっぱりたわんでる(´;ω;`)。長さはやはり一回ではちゃんと合わなくて、微調整のためカットし直したりしました。計算通りに行かないのがDIY(笑)。でも作りながら調整していくのが結局うまくいくような気もします。

 さて、ここからはホワイトカブセたちの出番です(つづく)。

コメントを投稿