潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

リビング園芸(^_^;

2023-09-30 16:00:00 | ベランダ園芸

 ベランダの片付け、ほぼ完走❗️❗️ ……というより、最後はごちゃごちゃしたものをポリ袋に放り込んで、物置部屋(※別名書庫)に置いただけとなりましたが💦。ええ、工事のためしばらくなにも置けないんです。エアコン室外機以外。

 そして植木たちも同様に、リビングの窓際に大移動。

 

 逆光でとても見づらいですが、こんなことになってます(´・ω・`; )。

 最低限の鉢たちと多肉のワゴン、あとこれだけは植えたかったオカメ用の小松菜@蒔いたばかり×2です。新聞紙の上に90Lポリ袋を敷いて、床を保護してあります。うーーん、土も葉も散らかるでしょうが仕方がないですね。

 こういった状況ですので、今年の秋冬野菜も寄せ植えも諦めました。ううッ、私のビタミン源……(T_T)。

 

 過去記事を探してみたら、前回工事は2010年でした。

エラいことになってます(リビング) - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

エラいことになってます(リビング) - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

もう少し大丈夫かなとも思っていたのですが、今日は思ったよりずっと涼しかったので、ベランダの残りの鉢たちとフラワースタンドを室内に取り込みました。……で、リビング(と...

goo blog

 

 このときの方がずっと鉢の数が多いのですが、悲しいかなどんどん弱っていってしまいました……(´;ω;`)。つるバラもダメになったし、ミニバラも枯らしたし。やっぱりベランダの強い日光で生きていた植物は、室内に入れると×なんですね。今回もそれは覚悟の上で、ミニバラ2鉢のうち片方は実家に預けてあります。どちらかが生き残ればいいかなと思って。

 

 まったくベランダに出られないわけではないので、ときどきは外に出して日光浴させたいなと思ってますけど、出来るかなあ? とにかく弱ってでも生き延びて欲しいです。



コメントを投稿