潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

今日の買い物とマダム・ジョーカーほか

2022-12-25 15:30:00 | コミック

 本日、久しぶりの晴れ❗️ につき、いつものように歩いて買い出しに行ってきました( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。……いえ、重いものを買う予定だったのだけど、道路の凍結が怖くて車を出すのは諦めただけです💧。

 

 昨日はクリスマスメニューだったので、今日はあっさり&あったかなものが食べたいなと、白菜たっぷりのお鍋のつもりで買い物を。1/4白菜、1/3大根、それにちくわぶです。

 

 ほかにバナナなども買いましたけど、先週と同じくらいの房なので省略。

 

今日の買い物と今日のピザ - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

来週はもう年末&クリスマスだとかで、今日が今年最後の日曜野菜市。雪予報が出ていたので、帽子を被りダウンコート+マフラー+手袋の完全防寒💦で出かけてきました。本...

goo blog

 

 

 あと、お豆腐も買いました。

 

 ちくわぶを食べ始めたのはこの数年です。TVの某番組を見て。

 

ちくわぶ遭遇 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

台風接近中に付き、一部地域で期日前投票行列と。みんな、考えることは同じなんですねえ>雨の日の投票避け。私はレインコート代わりにナイロンコート@フード付き着てショー...

goo blog

 

 でも今年値上がった気がする……(´;ω;`)。うーん。

 

 話変わって。

 AmaのKindle Unlimited 3ヵ月199円に加入して早2ヵ月が過ぎました。もう一つのサブスクもあって、消化に四苦八苦してるのですが、先月は『ベルセルク』を13巻まで楽しく読んだりして、けっこう堪能してます(^_^;💧。

 

売っていてよかった( 〃 ˆᴗˆ 〃 )と読んだもの観たもの - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

腰痛対策プラス、夏場には暑さ対策で背当て部分がメッシュ素材のクッションシートを使ってます。見つかったいちばん古い記事はこちら↓。背中に風を-潮路のとはずがたり...

goo blog

 

 

 このサービス期間も残りあと一ヵ月を切ったわけですが、今月の当たりというか「大掘り出しもの」は名香智子『マダム・ジョーカー』(双葉社)1〜26巻でした(1巻のKindleはこちら)。

 私、もともと名香さんの大ファンで『PARTNER』やシャルトル家のシリーズ(正式な名前は『シャルトル家の愉しみ』なのかな?)はリアルタイムで読んでたり、あとで単行本を揃えたりしてたのですが、最近はフラワーズ増刊に載っていた『朱い雀』しか追っていなくて、『マダム…』の方はほぼ手つかずでした。いえ、1巻はどこかのお試しで読んでいたので、手つかずというのも変かな? でもそのあたりは、「未亡人、犯罪、解決」あたりのキーワードでくくれそうな、割とある作品だという印象だったんです。まだ。

 それが今月になってこの読み放題に遭遇してから……ハマりましたわ、完全に💦。これがいわゆる沼か〜、と。……いえ、凄く楽しい時間を過ごしているだけだし、むしろ金鉱を掘り当てた気分?

 以下、内容にも少し触れますので未読の方はネタバレにご注意下さい。

 

 

 

 これ、途中からは舵を切ってシャルトル家シリーズの路線になっちゃってますよね? 特に蘭子さんが再婚してから。当初、未亡人の有閑マダムが金に飽かせて犯罪を解決し、勧善懲悪を1〜数話でやっちゃうって企画ではなかったかと思うのですが、そこは絵コンテを滅多に切らないという、天才肌の名香さんが気の向くままに楽しんで描いていくうち、こうなっちゃったんだろうな……と想像。

 でもこれ、そのあたりから急激に面白くなってきて、嵐士の実の父親が判明する巻以降の流れ、ニヤニヤしながら読ませてもらいました。で、今二周目です💦💦。ついでに雑誌の方も読んだので、8話分(? 多分)を除いて最新話まで読めたはず……はず。

 主人公蘭子さんはほとんどヴィスタリアですねー。ほかのキャラはいろいろあるけど、嵐士はミカエルとかなりカブる感じが。使い捨て的悪人キャラ以外は、みんな好感が持てるんですが、嵐士実祖母の清子さんはとても好きなキャラかも。あと藤原母(貴子さんだっけか?)と八百屋の女主人さんとのコンビは楽しすぎるし♪

 

 個人的に今年の最大ヒットだと思うほどなので、いろいろ書きたいことが多すぎて、また別の機会に改めていろいろ感想やコメントを書くかもしれません。とにかく今は、なんでこれまで食わず嫌いしてたんだろうということと、26巻分の読み放題は今月いっぱいなのかもと悲しむ気持ちとで、とても複雑です

 

 それから以前ちらっと触れた、杜康潤『孔明のヨメ。』(まんがタイムコミックス)、13巻までKindle Unlimitedと図書館とを併用して読んだので、ちょこっと感想を。

 これまた、以下内容にも少し触れますので未読の方はネタバレにご注意下さい。

 

 

 四コマまんがということで、もっと軽めの、ドラマで言う「シットコム」みたいなノリを想像していたのですが、意外(! 失礼!)にも史実に沿ったストーリー中心の作品でした。絵柄が可愛いので誤解しちゃったのもありますね💦。

 資料集めや現地取材など、しっかりした内容かと思うのですが、一つ難を言えば(イチャモンをつけるなら💦)ヒロインの名前かなあ……黄夫人というだけで、正確なファーストネームは分かっていないということなので、時地みたいにオリジナルの名前を付けて欲しかった気もします。



コメントを投稿