パソコンじゅく新逗子教室ブログ

その名の通り『パソコンじゅく新逗子教室』のブログです。

家守り

2005年09月05日 22時49分46秒 | いろいろ

先日の夜、帰宅すると、玄関横の壁に写真のような光景が…。
まるで影絵のようにくっきりとその姿を現したのはご存知「ヤモリ」です。
さてイモリとヤモリはどう違うのか…と思って調べてみましたら前者は両生類、後者は爬虫類だそうです。また前者は主に川や川のそばに住むのに対して、ヤモリの方は人家の近くで、やや「都会派」なのだそうです。
「家を守る」ところから「ヤモリ」と呼ばれているのは、大変有名な話で、追い払ったり、害を与えたりしない方が良いそうです。

いずれくるであろう大震災…。
ヤモリさん、しっかり頼んだよ!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEB171 | トップ | ソイラテ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守宮 (B型のS)
2005-09-06 20:10:04
子どもの守宮は、とても可愛いですね。私は大好きです。初めは天井からぽとと、落ちてきてなんだろう?と、調べてみたら守宮でした。毎年現れます。昨日も部屋の白い壁でみました。デジカメで撮ったのですが、ピントがぼやけました。手に乗せると、口を開け(白)声にならない声を出して、スエードのような肌触りで可愛いです。放してやると、忘れた頃に干物のようになって戸の隙間から出てきたりします。何処で生まれるのでしょうね?不思議
返信する
勝手なお願い (A型のA)
2005-09-06 22:38:36
>B型のSさん



>手に乗せると、口を開け(白)声にならない

>声を出して、スエードのような肌触りで可愛

>いです。





す…す、すごいですね!

私はおおよそ「は虫類」たるもの、すべてあきません。確かにあちこちのブログには「可愛い」などという意見もたくさん見受けられるのですが、私はどうも…。

ただ「家を守ってくれる」ことはぜひともお願いしたいのですが、それは勝手な話でしょうか…。
返信する
大方は苦手ですね (B型のS)
2005-09-07 00:04:32
息子が小さい時いろいろな動物を飼ったり捕ってきたり大変でした。それに慣らされて、怖がっていられなくなったのですね、きっと。主人は大の怖がりです。でも何でも子どもは可愛いですよ。
返信する
ヤモリ (のこ)
2005-09-10 06:33:01
典型的な B肩??

自宅にもヤモリさんは良く出没してます。

部屋の中、又庭の犬走り、ハタマタ戸袋の隙間など、

どこでもドアー

ある時、久しぶりに雨戸を閉めて休んだ時の朝、

雨戸を開けるとセンベイになっていました。

南無・南無・・・合唱
返信する
ご冥福を…。 (A型のA)
2005-09-13 23:46:59
>B型のSさん



>でも何でも子どもは可愛いですよ。



なるほど。そんなものでしょうか…。



>のこさん



>雨戸を開けるとセンベイになっていました。

>南無・南無・・・



ひゃーっ!

でもこのセンベイは食べられません。

私も合掌。アーメン!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事