ファイティングスピリッツ

ファイティングスピリッツとゴルフの情報満載です。

たまねぎ掘り

2005年05月25日 | 毎日のこと
上の娘が、保育所でたまねぎ掘りに行ってきました。

「たまねぎ掘りはどうやった?」と私。
「あんな、みんなでたまねぎ掘り行ってん。」

分かっているから聞いているのだが、、、。

「それでどうやった?」二回目も聞いてみる。
「おもしろかった。」
「どれくらいおもしろかった?」
「これくらい。」と言って両手を広げる。

「そうか、何個掘って来た?」
「いっぱい。」
「いっぱいって、何個?」
「3つ。」

そうか、3つがいっぱいなのか。

「どんなに面白かった?」
「えとな、みんなでな、しりもちついてん。」
「どういうこと?」
「うんとこしょ、どっこいしょってな、
 ひっぱって、犬も猫もねずみも、ぞうも、おばあさんもおじいさんも
 出てきてみんなで引っ張ってん。」

どうやら、娘は絵本で見た大きなかぶの話を
自分のたまねぎ掘りにダブらせているようなので、
そのまま話をあわせた。

「そうか、それで、みんなしりもちついたんか。」
「大丈夫やったか?」
「うん、大丈夫。おしり汚れたけどなあ」
と言って、しりもちを再現してくれた。
どんなことでも良いけど、こんな、何気ない風景を
覚えておいてくれたら、いいと思う。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父と娘 (まほ)
2005-05-26 16:19:50
やりとりがとても、可愛いですね。



転勤して違う土地に行くと、

必ず大阪弁をしゃべる子供は、なんか話して~って

めずらし(?)がられるんですよ。



旦那さんも私も、どこに行こうが大阪弁が抜けないので

家でも、娘達は大阪弁のイントネーションなので

学校に行くと、意味が通じなかったりして困るといいます。(^^;)

飴ちゃんというと、必ず笑われたり。(笑)

なんで、飴に「ちゃん」つけるの?って!



転勤して、しみじみ・・・

小さい子が話す大阪弁が、すごく可愛く思います。
返信する
親子の会話 (まりっぺ)
2005-05-26 19:35:15
いいお話ですね。

お父さんとお嬢さんとの会話、

ほんと、ほのぼのとして光景が目に浮かぶようです。

じっくり子供の目線に会わせて、話を引き出し、

聞いてあげる・・それって最高だと思います。

いいお父さんですね♪

これからも、たくさんお子さんとの会話を楽しんで

思い出をいっぱい作ってくださいね。
返信する
先週うちのチビも (フルスク)
2005-05-26 23:54:07
タマネギ堀りに行ってきました。

帰ってチビと似たようなやりとりをしたので

思わず笑ってしまいました。

「何気ない風景を覚えておいてくれたら」

同感です。
返信する
初めてです、玉ねぎ掘り (かむかむわんわん)
2005-05-27 00:02:32
遠~い昔。

娘ッ子保育園で芋掘りは経験したけど、玉ねぎ掘りは初めて知りました~

八百屋に並ぶ前を知っているって、大事なことですよね。

しんはるさんとお嬢ちゃんのやりとりで、いまや忘れていた娘ッ子とのムネキュン時代(3歳迄)の会話をいつも思い出させてもらっています…
返信する
まほさんへ (しんはる)
2005-05-27 00:15:19
大阪では、言いますよね。飴ちゃん。

それに、血のことを「ちい。」、毛のことを「けえ。」などと、語尾を伸ばしますよね。

知らず知らずに使っていて、関東から転勤できた上司に指摘されます。

指摘されても、なおらないんですけどね。
返信する
まりっぺさんへ (しんはる)
2005-05-27 00:16:18
子供と同じ目線になりすぎて、すぐに熱くなって怒ってしまう私なんで、いつも妻に注意されます。どっちが子供なんだか、、、。
返信する
フルスクさんへ (しんはる)
2005-05-27 00:17:35
子供って、大人の予想する答えとまったく違う所からつっこんでくるので、よけられませんよね。



なるべく、あわせるようにしますが、最後は寄り切られてしまいます。
返信する
かむかむわんわんさんへ (しんはる)
2005-05-27 00:19:20
いやあ、娘さんの可愛い頃を思い出すっていいですよね。



私も思い出せるでしょうか。今でも手に余る反抗期なのに、思春期が思いやられます。
返信する