真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

花まつり・初参式

2015-05-15 11:56:13 | こども会



今年も、お釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつりと初参式を、開催しました。

花まつりは4月8日ですが、真宗寺では、親鸞聖人のお誕生日・降誕会5月21日に合わせて5月に開催しています。


今年は、子育て寺子屋に参加してくださっている親子の皆さんが、たくさん参加してくれましたよ(*^_^*)


まずは、お参りのあと 灌仏会  白いぞうさんの上のおしゃかさまの像に甘茶をかけます。









甘茶を飲んだあとは、むかし遊びスタンプラリーです。

壮年会・婦人会の皆さんがむかし遊び屋さんになって教えてくれます(^_^)v

お寺の中を探索しながら、体験したらシールを貼ってもらいます。



では、スタートしましょう




今年初めて花まつりに登場!  うでわ念珠作りです
















お母さんも、お父さんも、小さいお子さんもきれいな色を選んでうでわ念珠を作っておられましたよ(*^_^*)
またゆっくり作りたいですね!








こちらは、華芭(けは)作り

法要で使う華芭を作りました。 シールを貼ったりきれいにできました(*^_^*)









わなげは、小さい子も楽しんでいました。
だっこしてもらって、上から輪を落とすのが楽しかったみたいです!






お手玉は、触った感触が面白いみたいですよ!


写真はありませんが、お隣ではけん玉・まりあそびも賑わっていました。





あやとりでは、お母さん達が子どもの頃を思い出しながら遊んでおられました。

そして、やっぱりおばあちゃんたちはお上手!!!








外は寒かったけれど、竹とんぼやしゃぼん玉を楽しみました。

最近のしゃぼん玉は、おもしろくて大きなシャボンが出来るんですよね\(◎o◎)/!











毎年好評の、お抹茶をいただいています。

初めてのお抹茶のお味はどうだったでしょうか?  美味しかったかな?










お隣のお部屋からは、お琴のきれいな音色が聞こえてきます。

今年は、6年生のAちゃんがきれいなお着物を着て、お手伝いしてくれました。 Aちゃんありがとう
















むかし遊びのあとは、みんなでお昼ご飯です。

真宗寺乙女食堂の皆さんが、おいしい炊き込みご飯やポテトサラダ、からあげ、八杯汁を作ってくれました。

今年も美味しくいただきました。皆さん有難うございます。

おかげでごちそうさまでした





花まつりのご縁を通して、たくさんの方に来ていただきました。

お父さん、お母さんの中には、小学生の時にこども会に通ってくれていた方や、初参式を受けられた方ももおられます。

ご縁が続いていることは、とても嬉しいですね。


またお寺で、みんなで集いましょうね

今日参加してくださった皆さん、お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る