真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

除夜会

2012-12-31 20:17:00 | 日記



午後6時より、除夜会をお勤めさせて頂きました。

先日までは雪や雨がひどく、寒い日が続いていましたが、今日は穏やかな大晦日になりそうです。





毎年欠かさずお参りくださるTさんのご家族

小さい子どもさんたちも仲良くお参りしていましたよ(*^_^*)

また、子ども会でも会いましょうね









ゆきあかりも、きれいに足下を照らしてくれています。



明日の朝は 6時より元旦会のお参りがあります。

朝早い時間ですが、是非ご家族皆さんでお参りください。

ゆきあかりを灯して、本堂も暖かくしてお待ちしております。









今年1年、真宗寺だよりをご覧頂き有り難うございます。

なかなか更新出来なかったり、行事の報告ばかりで浄土真宗の御法義のお話も出来なかったりしますが、

お寺の行事や、携わってくださる門信徒の皆さんの温かいお心が伝わっているとうれしいな・・・って思っております。

来年も、またこちらに遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。














これは?

2012-12-31 16:07:32 | 日記















本堂の階段に何やら


高校生が、がんばって寒い中作ってくれました。





暗くなってのお楽しみです


今晩 除夜会 お待ちしております。











今年のことは今年のうちに 4

2012-12-31 06:35:38 | 日記

12月25日、今年最後の常例法座でした。

今年も1年間、参詣の皆様と後生の一大事・南無阿弥陀仏一つのご法話をお聴聞させて頂きました。

一座一座尊いご縁を頂きました。


昨年一緒に聴かせていただいた方がお浄土に往生されて、座られていたところが寂しく思うこともありました。

また、新しいご縁で一緒にお聴聞させて頂く方もおられました。


今年も1年間、出遭いの縁・別れの縁 共に尊く思わせて頂きました。




12月31日には午後6時より除夜会が勤まります。

本堂を温かくしてお待ちしております。





















今年のことは今年のうちに 3

2012-12-31 06:32:37 | 日記



陶芸をされている婦人会のSさんが、きれいな灯りの置物を作ってくださいました。

全部で八個あります。

夜に灯すと、とてもきれいです(*^_^*)

外側の色と抜いた形で、それぞれ見え方が違うんです。








こんどのお寺カフェの時や、夜の集いに飾らせて頂きます。

皆さんも、ご覧になってくださいね。


Sさん、有り難うございました。














今年のことは今年のうちに 2

2012-12-31 06:27:11 | 日記

12月2日 寺の仏教讃歌を歌う会の指導をしていただいている若婦人会のW先生の発表会が三星さんの2階ホールでおこなわれました。


ピアノ・お琴の発表と、今年は先生が指導しておられる3団体の歌の会の皆さんが一緒に合唱させていただく企画があり、寺の香音(仏教讃歌の会)の皆さんも参加させていただきました。


「若者たち」「銀色の道」の2曲を楽しく歌わせていただきました。

本番で初めて一緒に歌わせていただいたのですが、皆さんとてもお上手で楽しそうに歌っておられました。
















寺のNちゃんもピアノ・お琴の発表にがんばっていましたよ(*^_^*)









仏教讃歌を歌う会では、来年に向けて新しい歌を練習し始めました。

お裏方様が作詞された歌です。来年の報恩講にはご披露できるのでは?











おまけです(^^;)

札幌ドームのこーんなコンサートにもいって、楽しんできました。
ワオ!