真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

2月16日 御命日法要

2011-02-16 19:04:54 | 日記

今日は1時より、毎月の御命日法要でした。

御命日法要のご法話は、真宗寺の正俊師です。

今月は、お浄土について等お話しくださいました。

その中で、お話してくれた相田みつおさんの詩が心に残りました。


 
  そんかとくか

  人間のものさし

  うそかまことか

  佛さまの ものさし

       みつお







午前中には、壮年会の方が来てくださり、テーブルの脚を引き出すところが堅かったので、直してくれました。

寒い中有り難うございました。

次からは、使いやすくなりますね!助かります!!(*^_^*)



門信徒親睦新年会

2011-02-11 21:00:07 | 日記
今日は、真宗寺の「門信徒親睦新年会」でした。

午前中11時からは、仏教壮年会の総会も行われました。



新年会は正午12時より。


全員で【十二禮】をお勤めした後、新年会となります。




総代さんより、今年のお寺の行事などをお話しいただき乾杯させていただきました。


皆さん和やかな中にお話も弾み、まずは若婦人会のベルの披露です!




上手に出来たかな?皆さんからアンコールもいただきましたので、合格ですかね?

きれいな音をお届け出来た!ということで・・・ありがとうございます(^o^)


続いては ビンゴ大会 (真宗寺恒例・・もれなく生活用品が当たる!!!シイタケ・のり・お茶・調味料・そうめん・高級かに缶(^o^)等々)

カラオケをはさんで、6チーム対抗ゲーム大会

今回は、お菓子つりゲームと、トランプ合計いくつ?ゲームで楽しんでいただきました。

トランプのゲームはひいたカードの数を足して合計の大きいところが1位なのですが、今回はジョーカーが-10点だったので(いろいろ点数の設定があったのですが、Nちゃんがひいてくれたのがジョーカーマイナス10点だったのです・・・)思わぬ減点のチームもありなかなかおもしろかったです。

ゲームの後はカラオケ。今年も真宗寺のおよねーずが登場!!みんなの爆笑を誘っていました。



真宗寺およねーずは毎年毎年バージョンアップされていて、今年は思わぬべっぴんさんなライバル出現で楽しませていただきました。


最後は、婦人会有志の皆さんの【ほっき音頭】そして、【とまこまい踊り】は皆さん輪になって踊って楽しみました。
住職もオレンジのはっぴを着て参加!

 


参加してくださった皆さん・お手伝いいただいた皆さん 有り難うございました。

また来年も楽しみましょうね!
来年は皆さんもぜひ参加してくださいね。お待ちしております。




 おまけ:今年のお料理です。





お料理の中にある、ミカンと梅は、和歌山県の勝專寺様から

お菓子は、岡山の芝田さん(若院のお相手の優子さんのお父様)から皆さんにと送っていただきました。

おいしくいただきました。有り難うございます。

   おかげでごちそうさまでした 










2月若婦人会

2011-02-11 18:37:03 | 日記

2月9日に、若婦人会例会を行いました。

今日は、新年会で披露する ミュージックベルの猛?練習でした。

練習の成果は、新年会当日に(*^_^*) こうご期待!!!


今年は、大きな古時計とテネシーワルツです。

   がんばります 


この度は、Mさんと一緒に1月に結婚されたお嬢さんのSちゃんが来てくれました。

久しぶりにあえてうれしかったですね~。

体に気をつけて、頑張ってくださいね(*^_^*)

雪まつり 行ってきました!

2011-02-10 13:32:55 | 日記
2月8日、雪祭りの会場に若院と子供達と行ってきました。

高速道路も、大通りまでの大きな道も路面にはあまり雪もなく、思ったより運転しやすかったです。

8日の午後8時から、飛雲閣の雪像の前で


AIRーG DAISHI DANCE ×本願寺スペシャルライブ 


というイベントがありました。


   



本願寺派の僧侶の皆さんの『正信讃(しょうしんさん)』の合唱と、DAISHI DANCEさんがセッションを披露してくださいました。

喚鐘(かんしょう)がなっている中僧侶の皆さんがステージにでて、響きのある素敵な声で『正信讃』を冬の夜の会場に届けてくださいました。

とっても素敵でした~~(*^_^*)






寒い中でしたが、皆さんご苦労様でした。そして、ありがとうございました。



これからもいろいろとイベントはあるそうですが、本願寺関係は、

  2月12日(土)4:30~4:45  本願寺クイズ大会

  2月13日(日)3:00~3:30  本願寺クイズ大会


   13日の本願寺クイズ大会は、本願寺キッズサンガのキャラクター、プトラとプトリも一緒に、クイズ大会に参加します。ちびっ子達もたくさん集まってくださいね!


札幌雪まつりも13日までです。いかれる方は寒さと、足元に気をつけて行ってきてくださいね。

私たちも13日のクイズ大会に参加したいと思っています


:::おまけ:::市民の皆さん雪像デス:::  


   


   今年の活躍楽しみですね! 佑ちゃんで~す 



 

                       

とまこまいスケートまつり

2011-02-05 17:13:11 | 日記

2月5日・6日と、とまこまいスケートまつりが中央公園で開催されます。



(苫小牧市HPより)

「第45回とまこまいスケートまつり」開催決定!!

 今年度も苫小牧の冬のビッグイベント「とまこまいスケートまつり」が開催されます。

 開催日時は平成23年2月5日(土)~2月6日(日)

 今年もやります。
  苫小牧冬の名物「しばれ焼き」、キャラクターショーやライブなどの「ステージイベント」、景品多数の
  「ウルトラウィンタークイズ」、さらには、氷の滑り台など「子供向けのアトラクション」も多数ご用意。

  皆さん乞うご期待!!

  食べて騒いで冬の寒さを吹き飛ばしましょう!!!







苫小牧の冬の風物詩。名物「しばれ焼き」。

冬のしばれた中、ドラム缶を加工した焼き台でジンギスカンを焼いて食べるスタイルは、寒さも吹き飛ばす、苫小牧市民にとってはなくてはならないものとなっています。

寒い屋外で食べる「しばれ焼き」は格別です!どうぞご賞味あれ!
 
         (ポスター画像・写真・文:苫小牧市HPより)



今日はいつもより暖かい1日でした。

子供達もスケートまつりに行ってきて、楽しんできたようです。
(しばれやきは混んでいたので食べれなかったそうですが)

楽しい催しもあったそうで、喜んで帰って来ましたよ(*^_^*)


明日もお天気だと良いですね