胆振組だより

浄土真宗本願寺派北海道教区胆振組の活動をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

胆振組委員会総会

2016-04-29 16:27:16 | 行事報告


胆振組の[御同朋の社会をめざす運動]の総会が、
室蘭 本光寺さまで開かれています。

委員の改選などもあり、活発な意見交換がなされています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胆振組仏壮の集いが開催されました

2015-07-13 23:26:56 | 行事お知らせ
7月12日、登別市の了英寺さんを会場に「第40回記念胆振組仏壮の集い」が開催され、組内各地から約80名の方が参加されました。ご講師には遠く奈良からお坊さんシンガーソングライターの三浦明利さんにお越しいただき、オリジナル仏教ソングとおなじみの曲(ふるさと・きらきら星その他いろいろでしたがロック調の恩徳讃もありました)やトークを交えた楽しいひとときを過ごしました。終了後はアンコールがかかるほどに大いに盛り上がりました。この日は30度に達し、暑い一日でした。皆さんおつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胆振組連研履修者研修会が開催されました

2015-07-07 21:52:03 | 行事お知らせ
7月7日午後2時より室蘭本輪西の本光寺さんを会場に、連研履修者研修会が開催されました。ご講師は大阪教区の本願寺派布教使である小林顕英先生にお越しいただき「葬儀について考える」をテーマに話合い法座ですすめられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カナダからの便り

2015-06-06 11:21:02 | 行事お知らせ


カナダで開催されています、第15回世界仏教婦人会大会に参加されている組内の坊守さんから、写真だよりが届きました。

詳しい内容をゆっくりお聴かせいただくのを、楽しみにしております。

UPが遅くなってしまいましたので、北海道教区の皆さんはもう自坊に戻られたのでしょうか?



























参加の皆さん、長い行程お疲れ様でした。

大会の様子を伺えるのを楽しみにしております。

次回は京都、その次はニューヨークとお聞きしましたが、またご縁に会えるとイイですね(*^_^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日校委員会・教材研修会

2015-05-22 11:43:39 | 行事報告




日校委員会が2年に1回行っています、 教材研修会が開催されました。

今年は

消しゴムハンコを作ろう

をテーマに、最近よく見かける、消しゴムハンコ作りにチャレンジしました。



参加の皆さん  細かい作業もあり真剣です(*^_^*)
















今回の指導は、A・Aさん。 
北海道教区のキッズサンガ研修会で消しゴムハンコを体験してから、独自に楽しみ、
最近では、下がり藤もきれいに彫れってくれるんですよ!


そして、今回の図案を考えてくれたのが

F・Hさん 大学4回生のお嬢さんです。
Fさんオリジナルの図案は可愛らしくて、お寺の色々な行事にも使えますね(*^_^*)

二人とも寺族のお嬢さんです。これからもよろしくお願いしますね















Aさんの作品です。下がり藤のはんこは、今回参加のお土産になります。
当日お渡しできなかった方は、少しお待ちくださいね(*^_^*) Aさん制作中です( ^o^)ノ








そして、終わったあとはお待ちかねの茶話会

作品のことや、お寺のこと色々と話が弾みます(*^_^*)










参加の皆さんが持ち寄ってくれたお菓子です。
胆振の名産や、輪厚インターでしか買えない大福など、細かい作業をしたあとは、甘い物が嬉しいですね

おかげでごちそうさまでした






次回の日校委員会の教材研修会は2年後ですが、皆さん是非ご参加ください。

来年は、子どもの集いを開催予定です。こちらもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加