真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

婦人会例会・におい袋作り

2015-03-25 18:18:27 | お知らせ





今日の婦人会例会は、簡単におい袋作りです。

縫わずに出来るにおい袋なので、子ども達と一緒にも作れると思いますよ。





布を選びます。
これは、婦人会の方が持ち寄ってくれた布です。
お寺のバザーの時にも大活躍!
実は、皆さんの若かりし頃の着物だったりもします。
今は着なくなったお着物が、形を変えて手元にあると嬉しいですよね(*^_^*)

上下だけ切れ端がぼさぼさにならないように、ボンドで折り返してあります。






結ぶひもを選びます。
長さはそれぞれ自由に。短く結んでも良いですし、長く伸ばして壁掛けにしてもステキですね(*^_^*)
電気のひもに付けようかな!と入っていた方も

このひもも、皆さんの持ち寄りです。実は・・・お弁当のひもだったり、お菓子の箱のひもだったり・・・
取っておいて戴いたひもも、やっと働く日が(^o^)






お香を選びます。

今日は、京都の山田松香木堂さんのにおい袋のお香を、2種類用意しました。
お茶パックの袋に、小さじ1杯程度いれて、口を留めて小さくたたみます。







お香の入った袋を、布で包んで、ひもを結んで出来上がりです。
(皆さん真剣なまなざし・・・)

今日は、役員さんが可愛らしい飾りを用意してくれたので、それぞれ選んで、オリジナルにおい袋の完成です













皆さんの作品ステキです

出来上がったにおい袋は、袋に入れて持ち帰ります。
数がたくさんなので、匂いが苦手な方もおられますのでね。しまっておくのにも袋があると便利です。


皆さんのアイディアをいただいて、また何か作りたいですね。


今日は皆さん、ご苦労様でした。



彼岸会の前にお寺カフェやってます!

2015-03-21 08:40:12 | お知らせ



春彼岸会 中日です。

今日も午後1時より、本堂にて春彼岸会法要が勤まります。

ご法話は

厚真町 真正寺ご住職 阿部智之師です


皆さま、お誘い合わせてお参りください。お待ちしています。






法要の前に、10時より12時半まで、門信徒会館ホールにて


お寺カフェ


を開いています。

納骨堂はまだまだ寒いですので、お参りのあとにカフェで暖まって行きませんか?

お飲み物とお菓子付きで、100円です。

売上は、震災支援に使わせていただきます。


素敵なマスターと、看板娘ちゃんたちがお待ちしております(*^_^*)



今日のカフェのお菓子さんたち












************ご注意ください************

お寺の前の道路工事が今日も行われています。

入口での工事なので、お参りにお見えの方は気をつけていらしてください

ご迷惑をおかけします。




真宗寺法要・常例法座スタンプ

2015-03-20 10:47:02 | お知らせ





今年も、真宗寺の  常例法座・法要の日程のお知らせをお配りしています。

お参りの時にお持ちいただき、受付で日程にスタンプを押していただいてください。





来年の3月にお寺にお持ちください。記念品をお渡しします。


スタンプは、数を競う物ではありませんが、お参り日程の参考にしていただければと思っています。




今年の記念品はこちら




西本願寺の紋下がり藤と、国宝 唐門 のマグネットです。
ご活用ください(*^_^*)



常例法座の時には、受付で

「本願寺新報」

もお配りしています。ご法話や、本願寺の情報が満載ですので、皆さん読んでみてくださいね。



お誘い合わせてのお参り お待ちしております。










春彼岸会法要3日目

2015-03-20 10:25:43 | 法要



本日まで、春彼岸会法要のご法話は  

増毛町西暁寺ご住職  藤 順生師です。

毎座私たちに、阿弥陀如来・お念仏のおみのりを、たとえのお話を交えながら丁寧にお聴かせいただいております。

時には笑いながら、時には涙しながらのお聴聞です。

今日も、午後1時より本堂にて春彼岸会法要が勤まります。

雨模様で肌寒いですが、皆さまお誘い合わせてお参りください。








春彼岸会法要

2015-03-18 09:50:10 | 法要










苫小牧も今日は少し春めいてきました。
本日より、当寺の春彼岸会法要が勤まります。



春彼岸会法要


3月18日・19日・20日・21日

各日午後1時より

真宗寺本堂にて

ご法話:18~20日 増毛町 西暁寺ご住職 藤 順生師

     21日 厚真町 真正寺ご住職 阿部 智之師




3月21日は、納骨堂にてお参りがあります。

21日 午前10時よりお昼まで、門信徒会館ホールにてお寺カフェ開催


皆さま、お誘い合わせてお参りください。






お寺の前の道路が、1月より工事をしています。まだ工事中ですので、お参りに来られるときにはご注意ください。

4月頃には、工事も終了し、整備されてきれいになっていると思いますので、それまで気をつけてお通りください。