真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

子育て寺小屋

2013-07-24 20:39:31 | 子育て寺子屋


7月2回目の子育て寺子屋は、ベビーマッサージを体験していただきました。


まずはみんなで音楽に合わせてリズム遊び(*^_^*)

小さいお友だちも、楽しそうにからだを動かしていましたよ カワイイ(^o^)


次に2つのグループに分けて、体験です。

 






先生に指導していただきながら、輪になって、ゆったりとマッサージをしています。
今日もみんな気持ちよさそうですね~









待っている間、もう一つのグループは本堂で自由遊びです。

ホールもいいけど、本堂の広い畳のうえで遊ぶのもいいものでしょ!

また本堂でも遊びましょうね(*^_^*)

こども会のお兄さん、お姉さん達も待っていますよ


8月はお休みですので、また9月に遊びに来てくださいね。
お待ちしています








研修おまけ

2013-07-22 20:14:39 | 旅行


胆振組婦人大会のあとは、登別温泉で一泊して親睦を深めて来ました。








宴会はいつも趣向を凝らしてくださって盛り上がりますが、登別温泉だけに、鬼のお面を付けながら、鬼踊?で盛り上がりましたよ(^_^)v

朝は、できたてのかまぼこや温泉饅頭を買いながら、白老でパンや卵を買ったり、ソフトクリームを食べたり
(なぜか食べてばっかりですが・・・おつぎも・・・)
苫小牧へ帰ってきて、最近お寺の近くに開店したお食事処でお昼ご飯をいただきました。







こうやって書くと食べてばかりのようですが・・・
どこへ行っても、笑いが絶えない楽しい旅行でした。

おかげでごちそうさまでした




婦人会の皆さん、楽しかったですね!
来年もよろしくお願いしますね。






胆振組仏婦大会

2013-07-22 19:59:52 | 日記


7月19日 胆振組の仏教婦人大会が室蘭市本光寺様の主管で開催されました。
会場は昨年と同じ、室蘭市市民会館です。


ご講師は広島県の板垣公裕師と医師の舛田和比古師でした。









それぞれのご講師のお話を聞いた後、本光寺ご住職をまじえて、3人での対談があり、僧侶とお医者さんが一緒に同じテーマでお話してくださいました。

わかりやすく、そしてご自身の体験も交えながらのお話は感銘深いものでした。









昼食には、一人一人に【食事の言葉】のカードと、京都の可愛らしい最中もつき、本光寺婦人会の皆さんの暖かいおもてなしをいただきながらの昼食でした。













来年は、真宗寺婦人会が主管となって、苫小牧で開催させていただきます。

会長さんもご挨拶させていただきましたので、来年は苫小牧で皆さんをお待ちしております。


真宗寺婦人会・若婦人会・有縁の皆様、来年の大会も素敵な大会になりますようよろしくお願いします。



本光寺婦人会の皆様、お世話になりました。とっても素敵な大会でした。有り難うございました。





落語会

2013-07-15 22:26:23 | 日記




お寺で落語会

笑福亭右喬さんの 時うどん 








笑福亭喬楽さんの 寄合酒










笑福亭生喬さんの 左甚五郎 ふくねずみ



たっぷり笑って、じっくり聞かせていただきました。





最後はお楽しみ  





右喬さん、喬楽さんとじゃんけん大会で、勝った方にうれしいプレゼントがありました。





手ぬぐいや、皆さんの色紙、小さいお子さんにはバルーンのねずみさんのプレゼントもありました(*^。^*)




生喬さん・喬楽さん・右喬さん 夏の夜の楽しいひと時を有難うございました。


ご来寺いただいたみなさん、楽しかったですね!  またお会いできるとうれしいです。







おまけです




終了後、お手伝いいただいた皆さんと、もう少し楽しい時を過ごしました。

ありがとございました




落語会まもなくですよ!

2013-07-15 17:14:53 | 日記

6時より、落語会始まります

ご来寺 お待ちしています