真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

除夜会 今年一年ありがとうございました。

2010-12-31 21:43:33 | 日記

今日午後6時から除夜会のお参りがありました。
ご家族皆さん一緒にお参りくださった方も多く、可愛いお子さんもお参りもあり、賑やかな中に今年最後のお参りとつとめさせていただきました。






今年一年、真宗寺の行事・法要に参詣そしてお手伝いいただきありがとうございました。

そして、なかなか更新できませんでしたが、この【真宗寺だより】にお越しくださいました皆さま、有り難うございました。
お寺は皆さんが集ってくださる場所です。
楽しいとき・うれしいとき・そして寂しいとき・悲しいとき
いつでもお寺にいらしてください。
一人ではない、いつも阿弥陀様が一緒にいてくださるひぐらしのお心を一緒にお聴聞させていただきたいと思っています。




新年(明日)は、朝6時から元旦会のお参りがあります。
朝早い時間ですが、ぜひお参りください。お待ちしております。




元旦会にお供えさせていただくお餅です。
毎年ご門徒のMさんが餅米を届けてくださいます。元旦会と、御正忌報恩講にお供えさせていただいています。有り難うございます。

除夜会・元旦会のお知らせ

2010-12-29 12:30:33 | 日記


今日は朝から雪が降り、苫小牧も雪景色です。


除夜会・元旦会のお知らせです。



除夜会
 12月31日  午後6時より

   

今年最後のお参りです。



元旦会
  1月1日 朝6時より
 

新年最初のお参りです。 

朝早い時間ですが、ぜひお参りください。本堂を暖かくして、お待ちしております。
 

2011年カレンダー

2010-12-29 11:06:17 | 日記


2011年度の真宗寺のカレンダー(ほのぼのカレンダー)を先月からお配りしていましたが、
郵送させていただくの門信徒の皆様のカレンダーも先日発送しました。

“今年はまだですか?”

とお電話もいただいていましたが、遅くなりましたがお送りさせていただきました。

毎年待っていてくださる方の声がうれしいです。

毎月素敵な絵と、東井義雄さんの言葉が載っています。

寺の行事も載っていますので、ぜひご活用ください。


冬の必需品!

2010-12-19 09:28:06 | 日記


寒くなってきましたね。
とうとう、苫小牧も雪が降りました。
先日は朝、-8℃でしたよ

冬は庫裏から本堂に行くまでが、とても寒いんです。

そんなときとっても助かるのが、毛糸の靴下カバーです。
ご門徒の方が編んでくださるんです。
いろいろな編み方があって、それぞれはきやすく、とても暖かいんです







こちらは、報恩講のバザー用に編んでいただいたカバーです。
何足もまとめて求めてくださった方もおられたようです。
私も、冬の間に何足も穴を開けてしまうので、たくさんいただきました。

編んでくださる皆さん、いつも有り難うございます。




これは最近の若院がはいているカバーです。
リクエストして、タイガースカラーで作っていただきました!
(日ハムカラーのカバーをはいている婦人会の会長さんもおられますよ~~)

これからの季節手放せない、いやいや足から離せない冬の必需品です!


12月若婦人会例会

2010-12-18 14:42:02 | 日記




12月15日は、若婦人会の例会でした。

お参りの後、今月も御堂さんの中の「授業四十八願」を一緒に読み合わせました。
今月は第二十七願のおこころ

 すべてが光り輝いている

と題して、「用いるもののすべてが光り輝いている」ということから、(本文より引用させていたいただきます)「私たちはこのようなことに心を配ったことがあるだろうか?私たちに与えられているものに対する、こころの喪失を言い当てた言葉とみることができます。」そして「ごく身近にあるものに対する謝念のこころを忘れ、それを当然視している人間の貧しさがそこにあります。私はある人が、“毎日使っているご飯茶碗の絵柄を知っていますか”と書いているのを見て、ハッとしたことがあります。私は知らなかったからです。恥じ入りました。足元のことは留守になりがちなのですね。身の回りの、常に使っているものの大切さ、すばらしさに改めて気づかされました。」(抜粋させていただきました)

今を生きている私たちに、二十七願の中に阿弥陀如来の深い願いが込められていたことをお聴かせくださいました。


また、来年のお寺の新年会で披露する、ミュージックベルの曲も決めました。
来年は

  テネシーワルツ と  大きな古時計

です。
練習時間は少ないですが、きれいな音を聞いていただけるよう、頑張りましょう





最初の写真は、先月みんなで作ったお聖典カバーです。
出来なかったところは宿題でしたが、みんなおそろいでできました。
大事に使いま~~す。