真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

こども会 ボーリング大会

2011-01-31 19:39:37 | 日記
1月30日、胆振組のこども会ボーリング大会が真宗寺集合、苫小牧中央ボウルで行われました。

真宗寺からも、高校生・中学生・小学生が参加しました。

みんなでお参りをして、お昼ご飯を本堂で食べてから移動です。

今回は、3ゲーム挑戦しました。みんな頑張っていましたよ~~


高校生の部優勝は、M兄ちゃん! さすが極秘練習のたまもの!!
ここ何年かは、M兄ちゃんの独走です。


中学生の部は、3年生のYちゃん。久しぶりのあったので、うれしかったですよ!
今回の中学生の部は、中学3年生の3人が参加してくれました。
これから受験の時期になるので、みんな風邪を引かないように頑張ってくださいね


小学生の部は、1位Mくん・2位Hくん・3位Jくん

と、1位から3位まで男の子が入りました。

女の子もストライクダブルや、スペアをたくさんとって頑張っていましたよ


表彰式で賞品をいただき、参加賞にペコちゃんくじを引いて、みんなで楽しみました。

冬は体を動かすことが少ないので、またみんなで集まって楽しみましょうね!


           

         





    

                   もらった景品で~~す(^o^)





御正忌報恩講法要 3日目

2011-01-18 17:36:36 | 日記
   


1月16日、真宗寺御正忌法要3日目でした。

今年はとても寒く、各地で雪の被害が多く聞かれましたが、おかげさまで3日間の法要も無事終わりました。

まだ学校が冬休み中でしたので、高校1年生と小学3年生の子供達も一緒に3日間出勤させていただきました。
(正座がなかなか大変そうですが、立つときは大変そうでしたが、お参りの皆さんも温かく見守ってくださいました・・・(^_^;))


古郷先生のお話も3日間、お聴聞させていただきました。
先生には、再来年のこの法要の布教をお引き受けいただきましたので、2013年にまたお話をお聴かせいただきます。楽しみですね。






冬休みも終わり、苫小牧の小学校は、明日から3学期が始まります。

1月30日には、胆振組の子供会親睦ボーリング大会がありますので、たくさんのお子さん達が参加してくれると良いですネ!
申し込み待っていますよ~~























御正忌報恩講法要 2日目

2011-01-15 16:19:41 | 日記
1月15日、御正忌報恩講法要2日目です。

今日も寒かったですね。今朝6時の苫小牧の気温は-12℃だったそうです。
本堂も-6℃くらいで、早くからストーブをつけていたので、ご法座の時間には暖かく皆さんをお迎えすることが出来ました。よかった~~(^o^)

今日もご法話は、古郷先生のお話です。

浄土真宗とは、私が救われていく教え。
親鸞聖人がお示しくださった尊い仏法に遇うことの尊さをお聴かせいただきました。
また、浄土とは真実のいのちに還るところ、南無阿弥陀仏の世界へと還るいのちを生きている私たちの姿をお聴かせいただきました。

古郷先生のご法話は、明日までです。
ぜひご一緒にお聴聞ください。お待ちしております。






今日のご法座のお休みの時間には、お汁粉を食べていただきました。
以前は1月15日は、成人の日だったんですよね。
そのお祝いの名残もあるのですね。
真宗寺ではずいぶん昔から、御正忌報恩講の中日にはお汁粉を皆さんといただいています。

今日も大きなお鍋が空っぽになりました。

おいしかったで~~す。(写真ではお餅が見えませんが、玉屋さんに持ってきていただいた柔らかい切り餅がはいっています。)

そして、婦人会のT会長さん、Tさん、Yさんが持ってきてくださったお漬け物も一緒にいただきました。
こちらもおいしかったです。ありがとうございました。



  おかげでごちそうさまでした


 明日もぜひお参りください。 お待ちしております。






御正忌報恩講法要 初日

2011-01-14 22:03:17 | 日記

今日から16日まで、当寺の御正忌報恩講法要が勤まります。

京都のご本山本願寺では、1月9日から16日まで毎日ご法座が勤まっています。
寒い時期ですが、全国からたくさんの門信徒の方がお参りにいらしています。

当寺の3日間のご法座のご法話は、安平町の古郷先生です。
仏教とは、浄土真宗とはとわかりやすくお聴かせいただきました。

また今日は、3月に結婚する若院のお相手の、芝田優子さんが一緒にお参りさせていただき、お参りの皆さんにご挨拶させていただきました。


全国的に寒い日が続いていますが、16日までご法座が勤まりますので、ぜひお参りください。

明日は、親鸞聖人のお好きだったと言われる小豆をつかって、お汁粉を皆さんと一緒にいただきたいと思っています。
大きなお鍋でたっぷり作っていただいていています。
おいしいですよ~(*^_^*)
そして、皆さんが持ってきてくださるお漬け物も一緒にいただきます。これがまた、それぞれのお味でおいしいんです!

また、今日のご法座のお菓子は、優子さんが岡山からお土産に持ってきてくれたバームクーヘンを皆さんでいただきました。



 おかげでごちそうさまでした








午前中には、若院の結婚式の慶事委員会の皆さんが、ご門徒の皆さんへお送りする結婚式の招待状の発送を行ってくださいました。
おかげさまで、午前中にすべて詰めていただきました。

皆さん有り難うございました。




ライトアップ

2011-01-07 17:28:46 | 日記
今年はご本山で、親鸞聖人750回大遠忌法要が勤まります。

真宗寺でも、5月11日のご法要にお参りさせていただく団体参拝を行います。
全国から集まられた門信徒の方々と一緒にお参りさせていただくのが、今から楽しみです。

真宗寺の本堂入り口のところに、親鸞聖人の像があります。

今年の大遠忌法要にあわせて、今日から夜間親鸞上人像をライトアップさせていただくことになりました。

なかなか夜お寺にお参りされることは少ないと思いますが、冬の間は夕方4時からライトアップしていますので、ご覧になってくださいね。