真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

久しぶりのこども会

2017-06-11 15:51:47 | こども会




今日は、久しぶりのこども会でした

以前来てくれていたみんなが中学生・高校生になったので、年に何度かのこども会になっていましたが

久しぶりに、月1回のこども会を再開しました。

5月の花まつりこども会に参加してくれた子ども達が、お友だちを誘ってきてくれましたよ(*^_^*)

6月は、うでわ念珠作り

みんな上手に、自分の分や家族の分も作りました



お家の方に渡せたかな?

大事に使ってね(*^_^*) 切れたらすぐ直せるからね!


お参りは少し寒い本堂で

いまはお経は難しいと思いますが、なれてきたら大きな声で一緒にお参りしましょうね



次回は

7月2日(日) 午前10時~12時

です。

お友だちを誘ってお寺にあそびに来てくださいね(*^_^*)

花まつり・初参式

2015-05-15 11:56:13 | こども会



今年も、お釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつりと初参式を、開催しました。

花まつりは4月8日ですが、真宗寺では、親鸞聖人のお誕生日・降誕会5月21日に合わせて5月に開催しています。


今年は、子育て寺子屋に参加してくださっている親子の皆さんが、たくさん参加してくれましたよ(*^_^*)


まずは、お参りのあと 灌仏会  白いぞうさんの上のおしゃかさまの像に甘茶をかけます。









甘茶を飲んだあとは、むかし遊びスタンプラリーです。

壮年会・婦人会の皆さんがむかし遊び屋さんになって教えてくれます(^_^)v

お寺の中を探索しながら、体験したらシールを貼ってもらいます。



では、スタートしましょう




今年初めて花まつりに登場!  うでわ念珠作りです
















お母さんも、お父さんも、小さいお子さんもきれいな色を選んでうでわ念珠を作っておられましたよ(*^_^*)
またゆっくり作りたいですね!








こちらは、華芭(けは)作り

法要で使う華芭を作りました。 シールを貼ったりきれいにできました(*^_^*)









わなげは、小さい子も楽しんでいました。
だっこしてもらって、上から輪を落とすのが楽しかったみたいです!






お手玉は、触った感触が面白いみたいですよ!


写真はありませんが、お隣ではけん玉・まりあそびも賑わっていました。





あやとりでは、お母さん達が子どもの頃を思い出しながら遊んでおられました。

そして、やっぱりおばあちゃんたちはお上手!!!








外は寒かったけれど、竹とんぼやしゃぼん玉を楽しみました。

最近のしゃぼん玉は、おもしろくて大きなシャボンが出来るんですよね\(◎o◎)/!











毎年好評の、お抹茶をいただいています。

初めてのお抹茶のお味はどうだったでしょうか?  美味しかったかな?










お隣のお部屋からは、お琴のきれいな音色が聞こえてきます。

今年は、6年生のAちゃんがきれいなお着物を着て、お手伝いしてくれました。 Aちゃんありがとう
















むかし遊びのあとは、みんなでお昼ご飯です。

真宗寺乙女食堂の皆さんが、おいしい炊き込みご飯やポテトサラダ、からあげ、八杯汁を作ってくれました。

今年も美味しくいただきました。皆さん有難うございます。

おかげでごちそうさまでした





花まつりのご縁を通して、たくさんの方に来ていただきました。

お父さん、お母さんの中には、小学生の時にこども会に通ってくれていた方や、初参式を受けられた方ももおられます。

ご縁が続いていることは、とても嬉しいですね。


またお寺で、みんなで集いましょうね

今日参加してくださった皆さん、お手伝い頂いたみなさん、ありがとうございました。





春休み寺子屋 進学御祝い

2014-04-04 22:04:03 | こども会




春休み寺子屋最終日

ラストスパートでみんながんばりました。



早くに宿題も終わってしまった子ども達は、お寺のお掃除も手伝ってくれましたよ。
とっても助かりました(*^_^*)



本堂で掃除機をかけています。




軍手をはめて、さんのほこりをきれいにしてくれています。




玄関掃除もおまかせ!!!




ろうかはけっこう距離があります! がんばって(*^_^*)

おかげで、きれいになって、とっても助かりました。みんな有難うね(*^_^*)



最後に、ケーキとジュースで少し早い

中学入学お祝いをしました




子ども達は小学1年生から1クラスで、人数は少ないですがみんな仲よく過ごしてきましたが、中学進学で2つの中学に別れます。

学校は別々になっても、いつでもお寺に遊びに来てね!と子ども達には伝えました。

うれしい時も楽しい時もあるでしょう。悲しい時も、悔しいおもいをする時も、さみしい気持ちになる時もあるでしょう。

そんなとき、小さい頃から一緒に過ごした仲間のことを思い出したり、お寺に居場所を作ってくれたらうれしいなと思います。


こども会に卒業はありません。これからもお寺に集まってくださいね。

みんなが成長していくのを楽しみにしています。


中学入学おめでとう





今日は静かに勉強中!

2014-04-02 11:51:43 | こども会








春休み寺子屋も3日目

おやつタイムの後からは、とっても静かに勉強中!!!!!

中学校からは、なかなか手強い宿題が出ているようですが、あともう少しがんばってみましょうね(*^_^*)

明日は、寺子屋4日目最終日です。

終わったあとに、おいしいケー○で進学の御祝いのお茶会をしましょうか



今日はこれから春の選抜高校野球大会 決勝戦です。

京都の龍谷大平安と、大阪の履正社の対戦です。どちらもがんばってほしいですね(*^_^*)
(でも、気持ち的には宗門校の、龍谷大平安を応援してしまいますが・・・・・)

甲子園行きたいな~~~~~




今日のおまけです




伊達のお寺の坊守さんからいただきました。

絆イチゴ

ニュースでも紹介されていましたね。とっても美味しいイチゴでした。皆さんも伊達に行かれた時にはぜひ食べてみてくださいね!

おかげでごちそうさまでした





春休み寺子屋 ただ今休憩中!

2014-03-31 11:43:13 | こども会





二回目の春休み寺子屋です。

今日も元気に集まってくれましたよ(*^_^*)


ただ今、休憩中です

今日のおやつは、三星さんの 長崎かすていら (ジュース付き)デス





さあさあ、休憩も終わったので、あと少しがんばって学習しましょうね



次回は、4月2日・3日です。みんなで来てくださいね(*^_^*)