真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

お寺マルシェ開催

2018-10-02 05:18:06 | お知らせ




報恩講法要の中日、10月3日にお寺マルシェを開催します。

この度の東胆振地震の復興応援として、東胆振の野菜などを販売していただきます。

出店いただくのは

宮永商店さん  15時~18時 

「むかわ町スズキさんの鰹醤油」
一度使ったら一生離せない醤油です

「むかわ町小坂農園さんの日本酒 彩(さやか)」
むかわ町産ゆきさやか100%使用
むかわ町のお酒です

「安平町こころ自然農園さんの森の卵屋」
鶏は鶏舎の中を自由に動き回る平飼い自然養鶏の有精卵です

「厚真町あづま成吉思汗本舗さんのジンギスカン」
風味豊かな自慢の自家製ダレに仕上げることでより柔らかくジューシーな逸品です

 東胆振の野菜 などなど


たこ助さん 11時~18時 たこ焼き 境内にて


山口農園さん 11時~17時 ハスカップスムージー  クレープ  境内にて

たこ助さん、山口農園さんは、境内での販売ですので皆さん食べに来てくださいね。

お車の方は、お寺の駐車場をご利用ください。


買って応援・食べて応援💪たくさんの方のご来場お待ちしています◎

報恩講法要準備の様子

2018-10-02 05:00:55 | お知らせ


外は雨が降っています。昼頃には晴れる予報ですが、お参りの皆さんがいらっしゃる頃には晴れているといいですね。

今日からの報恩講法要の準備を、皆さんで行っていただいています。

28日の仏具磨きの様子です。



仏具を磨いて報恩講をお迎えします



お参りに皆さんにお配りするお菓子の袋詰め



お配りするお扱いの袋詰めもしていただきました


みなさんでいただきま~~す


美味しいカレーライスを作っていただきました


ご縁をいただき、自転車で旅をしながらコーヒーをいれてくださる西川さんに、東ティモール産の美味しいコーヒーを皆さんに入れていただきました。
西川さん、ありがとうございました。
今は函館でしょうか。あめも降っていますので、気をつけて旅を続けてください。

平成三十年度報恩講法要

2018-10-01 17:29:31 | お知らせ


              京都本願寺 御影堂


大きな台風が過ぎていきました。皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。

台風と今日も地震がありましたね。まだまだ不安なお気持ちでお過ごしの方も多いと思います。どうかお気を付けてお過ごしください。


明日より、報恩講法要が勤まります

平成三十年度 宗祖親鸞聖人報恩講法要

10月2日(火)

午後1時 初逮夜  ご法話2席  

     御伝抄拝読


本日より、報恩講法要が勤まります。1時からの初逮夜に引き続き、真宗寺開基住職祥月命日のお勤めをいたします。
ご法話は2席あります。
ご法話終了後、御伝抄(親鸞聖人のご一生)の拝読があります。ご伝抄をスクリーンに映しながら、現代語訳も交えての拝読をいたします。
ゆっくりお聴聞ください。




10月3日(水)

午前10時半 日中 ご法話1席

正午     おとき(お昼ごはん)

午後1時   大逮夜 併修前住職十七回忌法要 ご法話2席

午後5時   おとき(晩ご飯)

午後6時   万灯会 ご法話1席


3日は、10時半の日中の法要より夜の法要まで、1日お寺でゆっくりお過ごしください。
お昼ごはんと晩ご飯を用意しておりますので、皆さんご一緒にいただきましょう。
午後1時からの大逮夜法要では、併修して
真宗寺前住職の17回忌法要をお勤めいたします。

午後6時からの お初夜の法要では、子どもさんも一緒にお参りいただき、参詣の皆さんでローソクを献灯し、胆振組雅楽会のみなさんの雅楽の演奏の中、おごそかな雰囲気のなかでお参りします。子どもさんへの短いご法話もいただきます。
参詣のお子さんには、お菓子のプレゼントがありますよ(*^_^*)大人の方には、お赤飯のお夜食もございます。
ご家族皆さんでお参りください。
子どもさん達が帰った後、ご法話が1席ございます。




10月4日(木)

午前7時  晨朝  ご法話1席

おとき(朝ご飯)

午前10時  満日中 併修真宗寺門信徒追悼法要  ご法話1席


4日は朝7時よりお参りがあります。報恩講だけのお正信偈の節でお参りをいたします。
ご法話の後は皆さんご一緒に朝ご飯をいただきましょう。

10時からは満日中のご法座です。報恩講最後のお参りです。
併修して、昨年8月より1年間にご往生されました当寺門信徒の方の追悼法要を厳秀いたします。ご縁の皆さま、ご一緒にお参り、お焼香ください。


布教使 福岡県田川市 西方寺ご住職  田村浩州師


お誘いあわせてのお参りお待ちしております。




お寺カフェ開催します

2018-09-10 11:56:18 | お知らせ



苫小牧は現在雨がふっています。気温も14度と肌寒い一日になりそうです。

昨夜も余震があり、皆さん不安な中ですごされたのではないでしょうか。

今日からは学校も再開されていますが、お子さん達も不安な中ですごしていたと思います。お友だちと会って、おしゃべり出来ていると良いですね。

まだまだ警戒が必要なところも多いと思います。

お気をつけてお過ごしください。



また、昨日のホールとお寺文庫開放します!には、沢山のご参加をいただきました。

自由あそびでしたが、汗をかくほど遊んでいた子供さん達の笑顔が可愛らしかったですね。

一緒におそうめんをいただいたり、ほっこりした時間を一緒に過ごさせていただきました。

またぜひ、お寺にいらしてくださいね。お待ちしています。







(予約なしでも大丈夫です 皆さんいらしてくださいね)

寺報等でもお知らせしていました お寺カフェ ですが、明日11日に予定通り開催いたします。

夏の天候不順や、この度の地震などで疲れたからだと心を癒やしませんか?

予定通り、エステイン シャロームの 對馬志保子さんに、

自分で出来るリンパマッツサージ

を教えていただきます。気持ちいいですよ!

予約をお願いしていましたが、予約なしでも大丈夫ですので気楽にいらしてください。

お茶やコーヒー・紅茶・お菓子をいただきながら、ゆっくりと楽しみませんか。

キッズスペースもありますので、お子様も一緒にいらしてくださいね。

お待ちしております。








ホールで遊びませんか

2018-09-08 17:15:30 | お知らせ






9月9日(日)10〜15時 

真宗寺ホールとお寺文庫を開放します💡


自由遊びになりますが、おもちゃ・ぬいぐるみ・絵本などを用意しています。


園や学校が休みで、子ども達もおうちの方も疲れが出ていませんか⁉️

広いホールで子供たちは遊んで、(宿題をする静かなお部屋もありますよ・・・)

おうちの方はまったりお茶しましょう🍵

コーヒー、麦茶の用意があります🙂



入退室自由、参加無料


対象は赤ちゃん〜大人まで、どなたでも◎


市内ではまだ信号機が付いてないという情報もあるので、お越しの際は十分に気をつけてくださいね!



📸写真はいつもの子育て寺子屋の様子です


😄¥0ハンドマッサージコーナーも設けようと思います✋💆‍♀️♡







ご来寺お待ちしています。