真宗寺だより

ようこそ真宗寺へ
お寺の行事やお庭便りなどをお届けします

靴下カバー

2013-05-27 00:40:04 | 日記


以前お伝えした、たくさんあった毛糸の袋

先日段ボールの中をのぞいたら、一個もなくなっていました

皆さんが持ち帰って、毛糸の靴下カバーを編んでくれています。

今日は、最後の糸処理に集まってくださいました。

とてもきれいで、カラフルな靴下カバーが出来上がりました。

皆さん有り難うございます。

今年の報恩講バザーに出しますので、皆さんご協力くださいね。




私は去年買いそびれてしまったので、今年は買いだめしなくては・・・冬を越せません・・・



それにしても、今年はいつまでも寒いです(>_<)

今日も暖房を入れての作業でした。 

苫小牧の桜も咲いていますが、お寺の納骨堂横の桜はまだ咲きません・・・咲いたらお花見しようと思っていますが、いつになりますか・・・

6月4日の常例法座の時には、きれいに咲いていると思いますので、楽しみにですね。

お誘いあわせてお参りください。







常例法座

2013-05-26 13:53:46 | 日記


5月25日の常例法座です。

ご法話は、松山教宗師

ご自身の学生時代のお話を交えながら、私の煩悩のお話をお聴かせいただきました。

学生時代のお話・・・時代は違えど目に浮かぶようです・・・




午前中は、婦人会の例会

婦人会報恩講・1泊研修の話などのあと正信偈のお話も少しさせていただきました。

2年前に始めた、お正信偈のお話 

色々なことがあって、お休みしていましたが、先月から再開しています。

ゆっくり焦らず、進めていきましょうね(*^_^*)







今月のお誕生会の皆さんです。

HAPPY BIRTHDAY!

素敵な笑顔をいつもありがとうございます。








皆さんが持ち寄ってくれたおかずで、お昼ご飯を戴きました。

デザートも持ち寄りですよ(*^_^*)

美味しくいただきました おかげでごちそうさまでした





子育て寺小屋

2013-05-24 14:52:59 | 子育て寺子屋


今日は、やっと春らしいお天気になりました。

チューリップや水仙・桜の花が咲いているのをみかけます。うきうきしますね~~~








今日の子育て寺子屋は、ベビーマッサージを教えて頂きました。

お母さんがあかちゃんにマッサージ

みんな、とっても気持ちよさそうでしたよ(*^_^*)

気持ちよくて、おねんねしてしまったお子さんのいました。  カワイイ(*^_^*)







自由遊びでにぎやかに

お母さん達のお話も弾みますね





最後は、若院の読み聞かせ

きょうは、ももんちゃんシリーズの すりすりももんちゃん

でした。



次回は、5月30日10時~ 自由遊びです。

お友だちも誘って、いらしてくださいね。







・・・ベビーマッサージを見ていたおばあちゃん2人の会話・・・

オバアチャンマッサージ もあるといいよね~~


いいね~~~







初参式

2013-05-21 14:27:56 | 日記










午後からは、平成25年度の初参式です。

お参りには、若院の笙の音色に乗せて住職が登壇し、午前中のむかし遊びで子ども達が作った華芭を散華してお勤めしました。














今年は、4名のお子さんが受式されました。

初参り、おめでとうございます。


かけがえのない大切な命を、ご家族皆さんで育んでくださいね。

そして、またご家族みなさんでおてらへお参りください。

一緒に、手を合わせる事の大切さ、生かされて生きている私たちの姿を、お聴聞させて頂きましょう。



お子さん達は、大きくなったらぜひ こども会に遊びに来てくださいね。

後で一緒にお参りしているお兄さん・お姉さん達も、優しく遊んでくれますよ(*^_^*)









初参式受式の皆様 おめでとうございます。


花まつり・初参式とご協力いただいた皆様、有り難うございました。



















花まつり5

2013-05-21 12:50:26 | 日記







花まつり報告 まだまだ続きます。




むかし遊びが終わったら、お楽しみ お昼ご飯です。

今年も婦人会・乙女食堂の皆さんが手作りしてくださいました。





炊き込みご飯・からあげ・ポテトサラダ・ウインナー・バナナ・八はい汁

(*^_^*)とっても美味しかったです(*^_^*)

八はい汁は毎年楽しみにしておられる方も多いので、おかわりがたくさん出ていましたよ














会館ホールで全員揃ってのお昼ご飯です。みんなで食前・食後の言葉を言っていただきました。



おかげでごちそうさまでした



次は、初参式です。