篠窪の四季写真

神奈川県大井町篠窪(しのくぼ)から見える冨士山は超きれいで感動します。
春夏秋冬それぞれ見所があります。 現代版頼朝?

篠窪(しのくぼ)の隣町 千村の白山神社に行く

2017-10-12 10:43:46 | 03_ウォーキング_さるく

 こんにちは
昨日は篠窪の三島神社の椎の木守をやられているi.iさまの紹介で隣町
「千村の白山神社」
(ちむらのはくさんじんじゃ)に行ってきました。
これがまた、何の看板もなく道祖神と同じようにひっそりとそこに建っているだけの素敵な神社でした。

樹齢600年と書かれている鳥居奥の杉の木はとても立派で迫力があります。
見応えがありました。
神紋の日の丸扇も初めて見ました。

篠窪の三島神社と同じように地元に愛されている神社の様に感じられました。
帰りには「生き物の里」のかかしが自然を感じさせてくれます。
篠窪から千村(頭高山)方向を経由して渋沢へ向かう時に見れる光景です。

なかなか良い景色でした。
八重桜の頃は更に綺麗ですよ。
【篠窪から白山神社へ向かう途中】

篠窪から千村の白山神社に向かう途中の紅葉


向かって右側の山の奥側(約3キロ)ほど先に篠窪があります。

【白山神社】

入口の鳥居 道路からは目を横に逸らすと神社があることに気がつきます。
道祖神の様にだまってそこにたたずんでいるだけ。




樹齢400年の杉の木








初めて見る日の丸扇の神紋




本殿(正面)とその横(向かって右)には神楽殿がありました


本殿


神楽殿

【境内での祭り動画】
平成27年 神奈川県秦野市千村 白山神社例大祭 神輿宮出・宮入 の動画
クリックしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=eWINzgy7KOo



神様がそれぞれ祭られています。(境内社、天神社・八幡社・金毘羅社)




御神木は道祖神を抱えたまま成長しています。




杉の根は苔むしています。


50メートル程篠窪よりに戻ると
(1)直進・・・・篠窪方向
(2)右・・・・頭高山方向
(3)左・・・・渋沢駅方向、生き物の里方向
今回は(3)に向かいました

【生き物の里】

向かう途中の景色






今ではなかなか見れない景色ですね。


かかしが立っています




彼岸花も綺麗なところです。


ピンクの蕎麦が収穫を待ちます。


名産の八重桜の加工所もありました

【道祖神のMAP】
「まほら秦野みちしるべ」の会の皆さんが作られたMAPを頼りに歩いています。


【その他】
 時間が許せば「NPO法人しのくぼ」のホームページも見てくださいね。
 http://nposhinokubo.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿