ココアイランド (旧題あーここのろいちゃー)

愛犬日記を書いてきましたが
念願のドッグランを開業しましたので
そのあたりのアレコレを

なまずさんにお参り【雷電神社】

2009年10月15日 | お出かけ(観光)

三連休の最終日 10月12日は探訪と、お散歩の日でした。


板倉町の雷電神社です。



北関東はカミナリの多いところです。


雷電 といえば旧海軍の戦闘機か、ライデン湯沢を思い浮かべるのですが


もちろん、こちらがご本家なわけで。


 



なまずさん です。けっこう大きなものです。1m超えてますかね。



なでなでするとよろしいそうで



なでなでいたします。元気がでるかな


 


なまずさんは裏手の社務所に鎮座してますんで、いったん参道のほうへ廻ってみました。


 



左右になまず料理屋さんがあります。


 


さすがに建物も風格に満ちていますね



 



手水もなんだか、グレードが高いような


 



佐野厄除け大師もそうでしたがこちらも葵の御紋ですね。




立派な彫刻です。透かし彫りでしょうね


 



こちらは昭和テイストの彫刻。


 



 近隣で七福神めぐりができるようです。こちらは福禄寿。


 


 


その昔、館林宰相だったころの綱吉公がこちらの大改修を行ったそうです。


それで、葵の御紋なんだそうで。


綱吉公にちなんで、犬守りもあります。リードかカラーに通すタイプ。


ココアにはちょっと大きいかなあ。



 


 


社の後ろ側の壁はこれまた立派な彫刻が施されています。



 塀があって、見えるけど近寄れない、ようになってます。ごもっとも


 





左甚五郎の十代目、石原常八の手によるものです。


拝観料を取ってもいいくらいのものですね。


 



清廉な空気、しかし強力な圧力を感じるような空間です。


 


駐車場脇にある雷電力石。ワイフ様が押してみる。


 


当然、びくともしません。


 


さて、ゴン太0135さんに教えていただいたなまずの天ぷら、買っていかないと。



持ち帰り用に包んでもらいました。晩ご飯のプラス一品にしまーす。


 


隣は公園です。




池があって、釣り禁止という立て札がありましたが、なぜか釣り人しかいません。


うーむ、なぜだ・・・



ちょっと歩いてみる。



神社では緊張していた風のアイナ。気が緩んだみたいで、でっかい落し物落とします。


 



他にヒトもワンコもいなくて、ちょっと寂しいね


 



キンモクセイがまっさかりです。秋は深まってきてます。


 



公園内に弁天様が奉られています。先の七福神めぐりとは別みたい。


 


さてさて、次行こうかね。



近くのコスモスまつりinいたくらの会場では、気球が上がっていました。


花があれば、この日も寄りたかったところです。


 


このあと、栃木市に行きましたがその様子は次の記事で!



これ、なまずの天ぷら。


中身はしっとりした食感の白身天ぷらです。こりゃー激ウマです。


次も買うべし。


 


※ブロ友しぐママさんも雷電神社に行かれたときの


様子を紹介されてます。


どうぞ、併せてご覧になってください!


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太0135)
2009-10-15 23:41:10
こんばんわ。

ご紹介有難うございます。
雷電神社、そんなにしみじみと見てきた事がありませんでした。
改めて拝見すると、良い所なのですね。
なまずの天婦羅しか記憶に無い、食いしん坊です。
でも、美味しかったでしょ。


返信する
ゴン太0135さんへ (shinnou(ココアパパ))
2009-10-16 00:22:32
はい。
美味しかったです~
正直、これ食べるためだけでも行きますね。
揚げたてを定食で食べるのが一番でしょうか。

塀で囲まれた彫刻とか、開放日とかがあるのかも
しれませんね。まだ調べてませんが。
甚五郎十代目、というだけでありがたい気がします。

返信する

コメントを投稿