ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もよろしくお願いします♪

2017-01-06 15:18:41 | ぽんちゃん

 

今年初めての更新です。

 

さて・・・・ぽんちゃんのお正月なんですが・・・・・

 

元旦にはやっぱりやっていただきました( 一一)

 

毎年恒例被り物お正月ぽんちゃんです。

 

非常に迷惑そうな不機嫌そうな・・・・ぽんちゃんでした。

 

なんで、被らにゃ~いかんのですかっ!!

 

ぽんちゃんには永遠の謎です。

 

元旦はお雑煮食べて~おせち食べて~寝て~食べて~~

 

そのまんまの寝正月でした~。

 

2日は・・・・・・

今から、初詣行きま~す!!

 

去年もお参りをした座間神社へ・・・・・。

 

こちらはペットの健康祈願をしてくださるのです。

 

去年もお願いしました。

 

だから、乳腺腫瘍も良性だったのかも・・・・?

 

と困ったときだけの神頼みの我が家だけど、良いことは信じたいので今年もお願い致しました。

 

健康祈願の前に、待合室で・・・・。

 

今年も怖いお人形さんいらっしゃいました。(本当に怖い)

 

いや、ただ見た目でそう思っているだけで、特にいわくありげな・・・・という話は知りませんが。

 

この後、神主さんがいらっしゃり、滞りなく終わり・・・・・・

 

おみくじを引き(小吉・・・すべてが普通)

 

最近は普通ということが実はどれだけ幸せな事か、改めて感じているわたしは「良しっ!!」と心の中でガッツポーズ。

 

ちなみにちいぱぱは大吉だったような・・・・?

 

こちらの神社は本当にわんこ連れが多いです。

 

まさにわんこの為の神社と言っても過言ではないかもしれない。

 

普通の神社だと、ペット禁止となっていたりして、ここは大丈夫かな?とか調べていきながらも

 

本当にいいのか??と思いながらさっさとお参りしていました。

 

座間神社は、コソコソせず、正面から正々堂々とお参りできます(?)とっても、素敵♪

 

樹齢300年か~。すごいね。

 

ぽんちゃんもそのくらい長生きしてね~。(願望)

 

3日は何となくダラダラしていたら終わってしまった・・・・・。

 

そして4日からはちいぱぱ出勤ということで、通常運転に入りました~。

 

初笑い?のぽんちゃん。

 

今年も、こんなぽんちゃん、あんなぽんちゃん、色んなぽんちゃんをアップしていきたいと思っています。

 

神社でお願いしたことは・・・・・

 

とにかく健康で元気に楽しく長生きしますように。。。。(欲張ってる?)

 

皆様、今年もどうかよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

ぽんちゃんは、今年もお肉に熱視線を送り続けるそうです。(生きることは食べること!大事。)

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を~。

2016-12-29 14:23:59 | ぽんちゃん

 

お久しぶりの更新で~す。

 

ぽんちゃん、変わらず元気に過ごしています。

 

うみぽにも行くし。

この日は富士山がとてもキレイに見えました。

ぽんちゃんも気持ち良さそうに風を受けます~。

おやつちょうだい!!のお顔~。

ドッグデプト江の島店にも行ったり・・・・。

 

ちょっと嫌だけど、今年最後の歯のクリーニングにも行きました。(少し不安げな待合室でのぽんちゃん)

 

至って健康なんですが、左目が涙が出やすく、充血していたので念の為病院へも行きました。

 

目の検査の結果、傷もないのですが、ぽんちゃんず~と前からマイボーム腺腫という小さなイボみたいなものが

 

あってそれが瞬きするときに内側に擦れると充血しやすいとのことで

 

乾燥するのが良くないので、ヒアルロン酸の目薬と、目に塗る軟膏を今はつけてます。

 

目はウルウル。そのおかげかいい感じを保っています。

 

気管虚脱の咳は、出たり出なかったり・・・・・。

 

日によって、薬を飲んだり飲まなかったり・・・・・・。

 

こんな感じで保っております。

 

 

そしてぽんちゃんのクリスマスは・・・・・

 

ローストチキンを少しもらい・・・・・・

 

ケーキのスポンジカステラのところを少しもらい・・・・・。

 

ご機嫌でした。

 

そして、ちいままだけ女子会で東京へ行ってきました。

 

美味しいホテルビュッフェ♪

浅草行ったり~

行ったり~。

都会はやっぱり素敵♪

ぽんちゃんは、いい子でパパとお留守番していてくれました。

 

気づけばもう今年も終わりなんですね。

 

今年は後半ぽんちゃんの手術があり、心落ち着かない日々もありましたが

 

何とか、最悪な状況ではなく、乗り越えることができました。

 

本当に心からホッとしました。

 

ご心配おかけしました・・・・・。 by ぽんちゃん

 

来年もよろしくですぅ~。 by ぽんちゃん

 

これが今年最後の更新になると思うので・・・・・・

 

たまに気が向いたときに更新するといういい加減なブログですが、

 

見てくださり本当に有難うございました。

 

来年はもう少し頻繁に更新しなくては!!と思っています!

 

それでは・・・・・

 

皆様、良いお年をお迎えくださいませ~♪

 

 

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽんちゃん元気です。

2016-12-08 13:35:43 | ぽんちゃん

 

ぽんちゃん、突然の急性胃腸炎から無事復活し、今ではすっかり元気になりました!!

 

秋になったら、たくさんお出かけしたいね~って言いながら、手術やら何やらでバタバタとしていましたが

 

先日イルミネーションに行ってきました。

 

こちら です~

 

 

 

こちら宮ケ瀬なんですが、色んな食べ物屋さんもあり、広い公園あり、カヌー乗ったり(わんこ可)

 

BBQあり・・・・・昼間からたくさん楽しめますよ。

 

それに何と言ってもわんこに優しい。(←ここ需要)

 

わんこが入れるお店がたくさんあります。

 

だから、我が家はとてもお気に入りの場所なんです。

 

そしてここに来ると必ず?食べる物のひとつ。

 

宮ケ瀬だんご。

 

アツアツのものをくれるので、いつも人が並んでいます。

 

この日は20分くらい並びましたが並んでも食べたい美味しさなんですよ。

 

味噌、みたらし、しょうゆと三種類ありますが、以前は味噌にはまっていましたが、この日はみたらしにしました。

 

おもちが、柔らかくて、ほのかに甘い?団子好きにはたまりません♪

 

ぽんちゃんももちろん大好き。

 

少しだけもらいます。

 

イルミネーションは今年初めて来ましたが、とても綺麗でした。

 

それに初日の土曜日だったからか、ものすごい人出。

 

25日まで、毎日!?やっているそうですよ。

 

あ、あと、花火も上がります。

 

この日も、だんご、牛串、台湾ラーメン、豚汁、ウィンナーコーヒー等色んなもの食べたり、飲んだり~。

 

美味しかったです。(←食べ過ぎ)

 

そして

 

ぽんちゃんお天気の良い日には海まで元気におさんぽ(うみぽ)に行ってます。

 

砂浜は嫌いなぽんちゃんなので、海を横目にさっさと歩きます(^^♪

 

家に帰ってきたら、ねんねして~

 

夜になると・・・・・

ちいぱぱの帰りをひたすら待って?~

 

いつもどおりの生活になりました♪

 

先日、病院のトリミングに行きました。

 

病院のトリミングは、カルテを見ながらトリマーさんがやってくださるし、

 

何かあればすぐに先生が診てくださるので安心です。

 

なかなか予約がとりにくいのが難点ですが・・・・・・。

あと、ぽんちゃんのトレードマークだった頭のリボンがないのが何となく寂しいかも!?

 

ふと気づいたらもう師走なんですね。

 

そのことに正直驚いてしまうんですが、これから寒さも厳しくなるので

 

体調に気をつけていかないと。

 

寒くなると、ぽんちゃん咳が出やすくなるので(気管虚脱)こちらも気が抜けません。

 

とにかく、加湿が大切ということで。

 

今日も加湿器フルパワーで頑張っております(笑)

 

 

 

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は急性胃腸炎。

2016-11-21 12:37:32 | ぽんちゃん

 

少しお久しぶりの更新です(^^♪

 

ぽんちゃん、乳腺腫瘍の手術後経過も良好で約2週間後に無事抜糸いたしました。

 

手術後、食欲もあり(以前よりも増した感じ!?)

 

安心していたのですが・・・・・・

 

先週の16日いきなりそれはやって来ました・・・・・。

 

16日の朝、ぽんちゃんが朝ごはんを全く食べません。少し、匂いを嗅ぐものの、食べない・・・・・。

 

そういえば、朝吐いたと思われる白い泡のあとがあったし・・・。

 

これはおかしいと思ったんだけど、そういえば昨夜のごはんのときに

 

一緒に混ぜている漢方薬を嫌がって、ちらかしながら食べていたということがあり

 

もしかして・・・・・それ?

 

と思い少し経過観察することに。

 

これは前日15日夜のぽんちゃん。

 

ごはんをちらかしながらも完食し、いつもながらにちいぱぱの食べているものをおねだりし、

 

デザートまでもしっかりと食べました。

 

これは16日の朝ごはんを食べなかったぽんちゃん。

 

特に異常もなく経過観察中。

 

しかし・・・・・この後

 

うんぴをしたのですが、1回目はやや柔らかめ?しかし形はきちんとあるしティッシュで取っても跡がつかない程度。

 

その後数分後、2回目うんぴ。

 

これはかなりの軟便。

 

形はべちゃと広がった感じ。水っぽくはない。

 

これはおかしい。

 

ぽんちゃんがごはんを食べないというのも、我が家に来て6年目になるけど初めてのことだし。

 

下痢?らしいものをしたのも、2回目という極めて稀な事なんです。

 

昼過ぎのぽんちゃん。

 

やっぱりいつもよりも大人しいし。

 

ということで午後の診療に行ってきました。

 

エコー検査では、胃の動きがなく、すい臓のあたりに炎症があり膵炎になる可能性もあり

 

あと胆嚢あたりのも気になる箇所がと恐ろしいことを言われ、また固まるわたし。

 

詳しく調べるために、血液検査もすることになり

 

その結果、血液検査では異常なく、疑わしい点も見られない。

 

すい臓に関する数値も正常値。

 

ということで・・・・・急性胃腸炎であろうとのことでした。

 

その日は点滴と注射をしてもらい、帰宅。

 

そして帰ってきたら、何故かぽんちゃんものすごく元気でお腹がすいたと「ワンワン!!」

 

でも、この日は多分食べても吐いてしまうとのことであげませんでした。

 

もう治った?のかと思いきや、夜中に徘徊し、下痢を1回。(軟便)

 

朝になり、ごはんをあげたらやっぱりいらないと・・・・・。

 

そのまま午前中に病院へ行き、その日夕方までお預けになり点滴をすることに・・・・。

 

夕方、お迎えに行き、調子が良ければ、帰宅。

 

まだ食欲なければ、そのまま入院になる可能性もと言われました。

 

点滴したり、注射すれば直に良くなるものだと、割と楽観視していたのですが入院かも?ときいて

 

段々と不安になるわたし。

 

動揺しながらも一旦帰宅し、ネットで調べてみると長引くケースも多いことを知りました。

 

なんと言ってもぽんちゃんはシニアだし、術後間もないし・・・・楽観視できない。

 

夕方6時過ぎに病院へ。

 

この日は病院は午後診療は休みなのですが、わたしみたいにお迎えの人たちかな・・・・・

 

結構たくさんの人が待合室にいました。

 

お隣のご夫婦とお話をしたのですが、なんとぽんちゃんと同じく胃腸炎で日曜日から入院していて

 

この日に退院とのこと。(5日間ですよ)

 

何でも、胆嚢に異常があったらしく、血液検査で数値がかなり高くまだ数値が下がっていないので

 

明日から通院になるそうです。

 

下痢や嘔吐も激しかったらしく、ぽんちゃんよりもかなり重症な感じ・・・・。

 

腸炎が流行っているそうです。

 

寒暖差が激しいと体調を壊すのは犬も人間も一緒ですね。

 

しばらくして呼ばれて診察室に入ると、

 

缶詰のごはんをガツガツ食べるぽんちゃんの姿が・・・・。

 

H先生のお話によると、食欲も戻り、そして下痢も治まっているとのこと。

 

良かった~。本当に良かった!!

 

そして、抗生剤、整腸剤、胃薬(5日分)と、お腹に優しい先ほどガツガツ食べていた療養食をいただき帰宅しました。

 

帰りがけにお話ししたご夫婦の愛犬トイプーちゃんと会いましたが、まだしばらく通院しないといけないみたいだけど

 

しっかり目力があったし、お父さんとお母さんに会えて嬉しくてピョンピョンしていたのできっと大丈夫。

 

早く数値が下がって、元気になりますように・・・・・・。

 

帰宅直後のぽんちゃん。

 

16日に病院へ行ったときに、H先生もぽんちゃんを見るなり、いつもの表情じゃない、顔が違うと仰ったのですが

 

本来のぽんちゃんに戻りつつあります。

 

そして現在のぽんちゃんは・・・・

 

おねだりぽんちゃん。

 

でも、まだ療養食だけあげています。

 

美味しいようで喜んで食べてくれるので安心です。

 

うんぴも正常になったし、もちろん嘔吐もなし。

 

療養食だけでは物足りないのか、ちいぱぱにおねだり中のぽんちゃん。

 

でも、あげません。

 

ちいぱぱはあげたいみたいだけど、わたしが目を光らせて監視してます。

 

まだお薬飲んでるから、気は抜けません。

 

とはいえ・・・・

 

もうすっかりいつものぽんちゃんに戻った?様子なのでひとまず安心です。

 

手術から、程なくしてこんな事態になりなかなか落ち着くことはできませんが

 

色々あって当たり前。

 

その都度、対処していくしかないですよね。

 

これからも、ぽんちゃんの為、頑張りますっ!!

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

病理検査の結果

2016-11-04 14:05:26 | ぽんちゃん

 

ぽんちゃん、昨日病院へ行ってきました。

 

術後の経過も順調ということで、抗生剤の飲み薬はいらなくなり、朝晩の消毒を続けて

 

来週末に抜糸になりそうです。

 

そして、恐れていた病理検査の結果が出ていました。

 

な、な、なんと・・・・・・・

 

良性腫瘍でしたっ!!

 

H先生とのやりとりで、悪性の可能性がある。最悪な悪性(炎症性)の可能性もゼロではないと言われ

 

この2週間生きながら死んでたような状態でしたが

 

これでようやく落ち着くことができます。

 

嬉しすぎて、また診察室で泣いてしまいました。

 

腫瘍のスペシャリストの先生でも、よくわからないようなわかりにくい腫瘍だったのだとは思います。

 

乳腺腫瘍自体、切除して病理検査しない限りはっきりとわからないというし。

 

しかし、乳腺はすべて切除したわけではないので、これからもチェックは必要だそうです。

 

乳腺腫瘍は再発がとても多いし、ぽんちゃんだって今回2回目ということで

 

これからもできるかもしれない。

 

良性ならまだ安心だけど、悪性か良性かなんて切除しないとわからないし

 

ぽんちゃんの年齢を考えれば、今回は手術できたけど、次回はそうとはいえない。

 

できるたびに切除なんてそんなことしたくないので、切除は今回で最後にしたい。

 

本当にやっかいなものですね。

 

サプリのDフラクションは飲ませているし、あとはどんなサプリがいいのだろう。

 

食生活もまた一度見直したほうがいいのかもしれない。

 

でも・・・・とにかく今はホッとしました。

 

これからどうやって癌と戦っていけばいいのだろう・・・・ということしか考えていなかったので。

 

病院の帰りにカフェに行きました。

 

この笑顔をいつまでも見ていたい。

 

わたしの風邪も全く声が出なかったのに、ぽんちゃんの結果がわかったら、とたんに声が出るようになりました。

 

不思議。

 

病は気からなのかも・・・・・。

 

今回の件でたくさんの方にアドバイスいただいたり、激励いただき

 

本当に心強かったです。

 

たまたま今回は思いがけずに良い結果でしたが、これからも何が起きるのかはわからないので

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

本当に有難うございました。

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加