korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 85 「友情 ~上カルビ~」

2016-10-21 | 松浦亜弥

17枚目のシングル「気がつけばあなた」のカップリング曲。

2005年9月21日リリース。

作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木Daichi秀行。

 

「From That Sky〜替え玉は硬メンで〜」で

”ラーメン”という言葉を大胆に使ってみたり

この曲で「焼肉」「上カル(ビ)」「ハラミ」などの単語を連発する感覚が

実のところ

私には全く受け付けないものがあるので

この曲の感想は書けません。

まあ、客観的にみて

物凄く人気のある曲ということではないものの

意外とファンの多い曲のようです。

 

2016年4月から

この曲をフルコーラスで聴けるようになりました(magoさんに感謝!)。

それまでは

マニアックライブ3でのメドレーしか映像(音源)がなかったので

これは貴重です。

 

友情 ~上カルビ~ 松浦亜弥

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番地味な曲? (mago_emon)
2016-10-22 07:55:24
ライブでもほとんど歌われることなかったようですし、カップリング曲でも一番地味な曲かもしれないですね。
ネット上でオリジナル音源が聴けないのはこの曲だけでしたので、アップした次第です。
厳密に言えば「ひとり」も同様だったのでシングルバージョンをUPしています。

そのシングルCDを手にしないと聴けないわけですから、ライブ映像より、ある意味貴重とも言えましょうか。

私も特に取り立ててなんと言う事もない曲と思いますが、マニアックライブ3ではこれを伸び伸びと歌っていますね。

オリジナルにしても、まあ1度聴けばいいやという感じにはならず時々この映像を見に行きます。
(少なくとも替え玉は~よりは断然良いです)
返信する
オリジナル音源 (korou)
2016-10-22 09:13:22
オリジナル音源が聴けないのは
私の検索能力でいえばもう1曲ありまして
それが次回記事の曲の「夢」です。

ただし「夢」にしても
ライブではきっちり歌っているので
曲の一部しか聴けなかったのは
この「カルビ」だけでした。
それでもまあ仕方ないかと思っていたので
曲の全部を聴けて良かったです。

結構オリジナルの出来がいいので
感心しました。
さすがに2005年あたりのシングルだと
そこそこ聴かせますね。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事