korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

樋口竜雄という人

2015-12-23 | 松浦亜弥

以前から、AKBの指原に注目しているので

昨夜、NHK総合で放映された「指原(さし)ペディア」という番組を

録画した。

今見終ったばかり。

その番組は

指原莉乃が”アイドル”について検索して知識を深めるという設定なのだが

そのなかで、新しい手法でアイドルを売り出している人として

樋口竜雄という人が紹介された。

 

”樋口さんはユニークな経歴の持ち主。かつて松浦亜弥のファンサイトを運営して

 超有名だったアイドルヲタク。そのサイトで培った筋金入りのヲタク目線で

 今度はアイドルをプロデュースする側に回り、新機軸を次々と打ち出している”

ということだった。

こちらとしては

いきなりの「松浦亜弥」という言葉に不意打ちを食らってしまった。

指原の番組で、あややオタクでもあった指原自身からではなく

NHKのほうの取材部分で「松浦亜弥」という言葉が出てくるとは

思ってもみなかったので。

 

もう樋口さんのサイトは閉鎖されているらしい。

http://tower.jp/article/series/2012/11/14/idlelife_08

 

樋口さんについてはWikipediaのこの項目が詳しい(詳し過ぎる。笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/IDOL_Street

 

こういう方が、2004年にはサイトを終了させているあたり

アイドルとしてのあややは、そのへんが見切り時だったのかなあと思う。

その反面、私の知っている古参の松浦亜弥ファンサイトは

そのほとんどが2004年あたりまでしか遡れない。

アイドル時代のあややにはあまり執着はないのだが

2001年とか2002年とかのリアルタイムのファンブログというのは

どんなものだったのか、もし見ることができるのなら

一度だけ見てみたいような気もする。

誰かご存じの方、居ませんか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見切りというより、、、 (Dragon)
2015-12-24 20:24:58
wikiを読むと樋口さんは2004年にエイベックス入社のようですから、業界人として他社商品である松浦亜弥さんを触れなくなったんじゃないでしょうか?まあ推測ですが。
機会があったら樋口さんにいろいろ聞いてみたいですね。
返信する
つづき (Dragon)
2015-12-24 20:40:26
樋口さん
http://www.billboard-japan.com/special/detail/590
これだけのアイドル遍歴の中で一番はまったのが松浦亜弥さんだったのかもしれませんね。それを仕事にするってのが凄いですが。
返信する
フォーマットを見たい! (korou)
2015-12-24 21:31:16
なかなか面白い記事を紹介頂き、ありがとうございます。

2004年頃の樋口さんは
ファンサイトとしてはやり尽くしたという思いがあって
次のステップに移ったようですね。
でも、その次のステップというのが
自分がアイドルをプロデュースするという話ですから
それは、前代未聞です。

残念なのは
更新しなくてもいいので
ご自身の「あややファンサイト」を残してほしかったですね。
記事中にもあるように
”「僕は松浦亜弥のファンサイトを作ってまして、
 いわゆるファンサイトのフォーマットを作ったのは僕なんです」”
ということであれば
そのフォーマットというのを見てみたいので。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事