korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 95 「私の予定」

2016-12-23 | 松浦亜弥

10枚目のシングル「GOOD BYE 夏男」のカップリング曲。

2003年6月4日リリース。

作詞・作曲:つんく、編曲:鈴木俊介。

 

youtubeだと

「想いあふれて」ツアーのアコースティックコーナーの動画と

「マニアックライブ3」のメドレーでの歌唱しかないこの曲。

つんくにしては、歌詞・曲調ともに平凡で

特に語るべき点は無し。

 

とはいえ、さすがに2009年の亜弥さん。

聴かせます。

このレベルの曲でこれは素晴らしいとしか

言いようがありませんね。

 

松浦亜弥 - 私の予定

 

(蛇足)

「松浦亜弥ディスコグラフィー」もあと1曲。

最後の曲は亜弥さんのオリジナル曲ではないので

オリジナル曲としては

この「私の予定」が最後です。

 

ちなみに、曲名の読みは

「わたしのよてい」ではなくて

「わたくしのよてい」となっています。

曲中の歌詞でも

「わたくしのよてい」となっているのですが

そこのところに

つんく♂の仕掛けを思ってしまいます。

「わたくし」などという一人称は

あまりJ-POPでは使われないのですが

あえてこだわってAメロの冒頭に使うことで

この平凡な曲、歌詞に

唯一のインパクトを与えているように思われます。

 

ディスコグラフィーなんて企画をやる前には

こんな感想など持ちようもなかったのですが

こうして、つんく作詞の曲を続けて聴き続けているうちに

そんな感想(or妄想)も持てるようになりました。

実際のところは、つんく♂本人にお訊きするしかないですが

いろいろ「妄想」できるということは

少しは、つんく、そして亜弥さんについて

理解が深まったかなと自画自賛しているところです。

 

さあ、あと1曲・・・そして、ちょっとした驚きの事実を

年末にかけて書くことにします、

(まあ「驚きの事実」と言ったって

 大したことではないんですが・・・

 「亜弥さんを見かけた」なら「驚きの事実」ですが

 全然そういう話ではないです)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | カバー ”すてきなホリデイ” »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴かせる曲にさせる才能 (mago_emon)
2016-12-23 17:34:48
この曲、リンクされている思いあふれての映像は結構好んで視聴します。聴いていて心地よいですので。
確かに初期のカップリング曲に過ぎないので、披露する機会は少なかったのでしょうが、それにしてもこの頃のライブでは、聴かせる名曲のようになってしまいますね。

マニアックライブ3でのメドレー内では「女子高生の主張」なども最たるものです。曲内容としては、感銘を感じるというのとは程遠いもののはずですが。

驚きの事実は何なのか、楽しみにしておきます。
返信する
曲とは関係ないですが (aiseki)
2016-12-23 17:52:16
この一年半のどの時点で年内ジャストの
締めを持って来よう思われていたのか?
見事に締めくくられようとされておられます
文面も含め亜弥さんの歌唱と五分の歯切れの良さ
賞賛をお贈りいたします(^ ^)
残念ながら最後の曲は合わないのでコメント
出来ないかも....ここで御礼を(._.)

次回から「カバー曲を...」と認識しております
「ご乱心がないように」初詣しておきます。
返信する
Re:聴かせる曲にさせる才能 (korou)
2016-12-23 18:33:15
>mago_emonさん

もう、どの曲もある程度のレベルに仕上げてくるので
不思議な感覚になりますね。
オリジナルのCD音源を後から聴いて
本当はこういう曲だったんだと思うことが
何度もありました。

驚きの事実については
書こうかどうしようか
ずっと迷っていまして
今回、ついつい勢いで
「書くことにします」と断言してしまいましたが
前言撤回の可能性もあります。
この件で
youtubeからメッセージをお送りしましたので
ご参考まで。


返信する
Re:曲とは関係ないですが (korou)
2016-12-23 18:41:59
>aisekiさん

>>この一年半のどの時点で年内ジャストの
>>締めを持って来よう思われていたのか?

偶然です(笑)。
本当は3年ぐらいかけてゆっくりと連載して
その間に亜弥さんの復帰の兆しを待つという計算だったのですが
ほとんど露出のない2015年~2016年の様子により
計算そのものが無意味ではないかと
思うようになりました。

次からは
ご想像のとおり「カバー曲」ですが
これは1曲につき書くことがいっぱいあるので
多分、2週間に1回程度になると思われます。
そして、その合間に
亜弥さんに関係があるようなないような・・・多分、無関係な
音楽の話が挟まれるという形になると思います。
返信する
お世話になりました。そして引き続き (アヤまる)
2016-12-24 10:24:37
亜弥さんのファンになって1年経ちますが、その間、本当にお世話になりました。

これまでアイドルなど全く関心がなく、音楽の素養もない、全く場違いなジジイがここまでドップリはまったのも、もちろん亜弥さんの魅力というか魔力ですが、korouさんはじめ諸先輩のお導きも大きかったと思います。

どのような形であれ、愛読させていただきますので引き続きよろしくお願いします。


返信する
Re:お世話になりました。そして引き続き (korou)
2016-12-24 17:16:10
>アヤまるさん

なんか転勤になったのでお別れの挨拶、という感じですね(^^)

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

実のところ、カバー曲のほうが
書きがいがありますので
時にものすごい長文になるかと思いますが
それに懲りずに
適当に読み飛ばして
お付き合いくださればと思います。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事