korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 48 「つまんないよ・・・」

2016-01-11 | 松浦亜弥

6枚目のシングル「Yeah! めっちゃホリディ」のカップリング曲。

2002年5月29日リリース。

作詞・作曲:つんく、編曲:松本零士。

 

編曲の松本零士は

著名な漫画家と同姓同名の別人(当たり前だが・・・)。

ライブ等ステージの裏方として活躍するチームアクティヴの一員から

小室哲哉の一番弟子とも言われる久保こーじのアシスタントとなり

久保からシーケンサのプログラミングなどを学ぶ。

この時期超多忙となったつんく♂が

「めちゃホリ」の前作「桃色片想い」あたりから

小室哲哉のスタッフにアレンジ面での協力を依頼するようになり

松本は「桃色片想い」でもプログラミング面で関わっていたが

この曲では全面的にアレンジを任されたというわけだ。

 

曲自体には、もはやコメントしようがない。

R&Bテイストのアイドルソングだが

その後の亜弥さんは

こうした”R&B風+打ち込みサウンド”というテイストとは全く別の方向に

進化していったわけだから。

(「想いあふれて」ツアーでの「オリジナル人生」のような

 ”R&B風+打ち込みサウンド”での成果もあるのだが

 それはあくまでも例外とみるべき)

やはり、2007年頃から後の亜弥さんについて言えば

「灯台」「中央改札」「ハピネス」といったスローなバラードで

心のなかの奥深い感情を揺り動かすところに真骨頂があるのだと思う。

この曲については、今現在

CD音源と

2002年秋のコンサートツアーの動画(↓)が視聴可能になっている。

 

松浦亜弥 - つまんないよ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルそのままに (Dragon)
2016-01-12 00:21:02
こんな曲があったとは知りませんでした。

確かに、なんとも印象に残らないし、歌詞も高校生までが限界みたいな曲ですが、それでも20代の松浦さんだったらどう歌うか一度は聴いてみたいですね。

返信する
カップリング曲 (korou)
2016-01-12 20:37:07
シングルCDのカップリング曲というのは
新参ファンにとって結構難物だと思います。
ふくちゃんさんのように
徹底入手を実行される方も居られますが
私などは、とてもとても・・・・・

今更アイドル時代のシングルCDを探し求めるのも大変だし
かといって、アルバム未収録のカップリング曲も多いので
比較的確保しやすいアルバムにも頼れないわけでして。

その意味で
本当にyoutube様様です。

一応、拙ブログでもカップリング曲一覧は作ったことがありますので
ご覧になったかもしれませんが、ご参考まで。

http://blog.goo.ne.jp/shinjiro/e/474c5223d05150cb8e73da7bc8f7debb
(1年前作成の記事なので、リンク切れがあればご容赦を)
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事