korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

松浦亜弥ディスコグラフィー 93 「私と私と私」

2016-12-10 | 松浦亜弥

3rdアルバム「×3 」収録の曲。

アルバムの発売日は2004年1月1日。

作詞・作曲:つんく、編曲:高橋諭一。

 

なかなか微妙な感じの曲が多い「×3」の中では

比較的聴きやすいポップな曲である。

ただし、思ったほど亜弥さんはこの曲を歌っていない。

youtubeだと、CD音源と

マニアックライブ4くらいしか見当たらない。

マニアックライブ4は

各年ごとに1曲選んで歌うという構成で

2004年については昼の部も夜の部もこの曲を歌ったわけだが

そんなに気に入っているのなら

もっと歌ってもよかったのにと思う。

 

いい曲ではあるけれど

そう思って何度も聴き続けると

そこまでの深みはないようにも思えてくる。

でも、不思議なくらい耳に残るメロディ、リズム・・・

いかにもつんくの曲らしい個性。

 

亜弥さんには

つんく♂の影響から逃れたかった時期があったに違いない。

そんなときは、この曲など

最も歌いたくなかったに違いない。

そして時は過ぎ

再びこの曲を歌ってみて、その良さを再認識したに違いない。

マニアックライブ4の歌唱には

そんな心境を窺わせるものがある。

特に凄いわけではないけれど

この2012年2月という時期でないと味わえない何かがあるように思う。

とにかく楽しそう、リラックスそのもの。

 

私と私と私 Aya Matsuura Maniac Live Vol 4 2 04

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松浦亜弥ディスコグラフィー... | トップ | 松浦亜弥ディスコグラフィー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ ^) (aiseki)
2016-12-10 20:20:09
そうですねー
実に楽しそうですねー
何よりメンバーが楽しそうなのがいいですねー
聴いてるこちらが自然とニヤけてしまいます
これが ”音楽ってる” ですよね。
そんな言葉ないか(*´∀`)♪
返信する
音楽ってる! (korou)
2016-12-10 22:55:28
>aisekiさん

マニアックライブ4というのは
いかにも会場の雰囲気が重くて
亜弥さんのMCも今一つノリがなくて
(衣装も自分としては好みでないし!)
全体の印象としては冴えないのですが
こうして特定の曲にスポットをあててみると
意外と聴きどころが多いように思えてきました。

皆「音楽ってる」感じですが
特にパーカッションの福ちゃん(福長雅夫)のノリノリの演奏は
いつ見ても楽しいですね。
返信する
Unknown (アヤまる)
2016-12-11 00:00:33
やーうまいですね。聞き惚れました。
って毎回おんなじこと言って、
「まいう~」しかいわない石ちゃんの食レポみたいですが
それにしてもうまいな。

亜弥さんの歌唱力も凄いですが
この曲は、前奏や間奏もやけに耳に残ります。

いい曲なので誰かカバーして欲しいところですが
結構歌うのが難しい曲なんでしょうね。

返信する
この曲のカバー (korou)
2016-12-11 18:59:22
>アヤまるさん

この曲のカバーは難しそうですね。
簡単そうに歌ってますが、亜弥さんだからそう聴こえるだけで
まあ、普通のアイドル歌手がこれ歌ったら
途中で「もう止めろ!」ということになりそうです。

(最近個人的に感じているのですが)
つんくの作った曲というのは
完璧な歌唱を拒むようなところがありますね。
亜弥さんでも完璧に歌うのは難しいのですが
かといって他の歌手ならなおさら。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事