korou's Column

2024.5.1 音楽ブログとして再スタート。

Luxury Xmas Night 2013(6)「ひこうき雲」

2017-11-25 | 松浦亜弥

「Luxury Xmas Night 2013.12.20」の第6回です。

MCの後、「ひこうき雲」を歌っています。


20131220night 6


ブルーレイ発売分のこの翌日の歌唱では

歌詞を一部間違えて歌っていて(最初のほうで「あまりにも若すぎだ」が唐突に出てくる)

もうそれだけで、この曲の場合はキツいですね。

アップフロントの公式動画でも確認できます。

亜弥さんが何食わぬ顔して歌っているので

私も最初は歌詞の間違いに気づきませんでしたが

一度気づいてしまうと、これはダメです。


あと、ブルーレイの歌唱では特に

サビの「空をかけてゆく」の音程の不安定さも気になります。

亜弥さんならワケなくこなせるはずなのに何故?と

前から疑問に思っていましたが

これについては、Wikipediaに

「この部分のコードの使い方が普通でない」と書いてあるのを見て

なるほどと思いました。

亜弥さんには、荒井由実の独特のコード進行が

ある意味、歌唱の邪魔になっていたのでしょう。

通常「Gm7→B♭7→A♭m7」であるところが

Gm7→B♭m7→A♭m7」となった場合

どのようなことになるのか

その詳細は私の能力で語れるところではありませんが

通常のコード進行のなかで

感情を深めていく歌唱が得意な亜弥さんにとって

こういう変則的な流れというのは

意外と難しかったのではないかと

思われます。

ユーミンは他にも細かいところで

独自のコード進行を使っているので

たとえばマニアックライブでの「赤いスイートピー」の歌唱に

なんともいえない違和感を覚えるのも

こうした背景があるのではと疑ってしまいます(検証はできていませんが)


今回の音源も

厳密にはうまく音程がとれていませんが

それでもブルーレイの歌唱よりはマシでしょう。

何がどうなのか不明ですが

前回の「Yシャツ」と今回の「ひこうき雲」に関しては

この12月20日の音源のほうが

良い歌唱に聴こえます。

(12月21日の「ひこうき雲」に関しては

 バックの演奏もほんの少しだけテンポが遅いように思います。

 それが、最後に声を張って歌うときに

 微妙に影響しているように感じました)


そんなことを思って

まだ多彩な歌唱法に目覚める前の「あやや」が歌った

例の有名なテイクを聴いてみました。

これは最初から最後まで音程がきっちり取れていますね。

全体にクリスマスナイト2013の歌唱より

印象に残る感じがするのは気のせいでしょうか?


歌唱力がついていろいろな感情が込められるようになると

「ひこうき雲」という歌は

逆に上手く歌えなくなる可能性があるようですね。

 

結論としては

たとえばユーミンの1982年ライブでの歌唱とか

上記「あやや」の2002年の歌唱などが

(私が考える)この曲の歌唱のベストということになります。

クリスマスナイト2013でいえば

断然今回の音源が良いと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Luxury Xmas Night 2013(5... | トップ | Luxury Xmas Night 2013(7... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想的仮説ですが (大sansan)
2017-11-26 19:32:32
歌唱力が付くと上手く歌えないというのは、面白いですね。

「ひこうき雲」の歌詞というのは、情景描写が多くって、
芝居の台本のト書きのように感じます。
これが台詞であれば、思いっきり感情移入もできるのでしょうが、
ト書きに想いを込めても、わざとらしくなってしまいます。
淡々と歌った方がしっくりくるのは、そんなところからくるのかな、なんて考えた次第です。
ユーミンだって、自分が歌ってしっくりくるように作っているのでしょうから、
結局、ユーミンっぽく歌うのが一番似合っているんじゃないかと・・・w
返信する
Re:妄想的仮説ですが (korou)
2017-11-26 21:28:34
>大sansanさん

「ひこうき雲」は
ご存知だとは思いますが
林美雄という人が
たった一人だけで
世に送り出し注目されるよう尽力したという伝説がある
同名のアルバムの中の曲ですね。

あの頃の荒井由実の楽曲の革新的な意味を
少しでも記憶している世代であれば
この曲はもっと神聖に扱われるべきだと
私などは思うのですが。

いや、ずっと神格化された存在になっていたこの曲を
いともぞんざいに扱ったM氏は
いかにアニメの巨匠であっても
音楽に対しては無知なのだなあと
思った次第です。
ハロプロメンバーが
フォークソングのカバーをしても
限られた人しか知ることがないのに対し
M氏の影響力は絶大ですからね。

一度、神格化された位置から堕ちてしまうと
あとはもうどうなっても仕方ないわけで
この曲のもつ革新的な意味合いも
時代の流れによって普遍化されてしまった現在
いまや、この曲を歌う真の意味は失われていると
言ってよいでしょう。

理想を言えば
亜弥さんも
今後はこの曲の歌唱を封印してほしいのですが
逆に、今や
封印することの意味自体が理解されないと思うので
そんなことを言っても
「何で封印?意味わからん」ということになるわけで。

というわけで
もし歌うのであれば
普通に上手く歌ってほしいと思うのみです。
少なくとも、丁寧さに気をつけて歌ってほしい・・
亜弥さんなら大丈夫だと思いますが。
返信する
膝から崩れ落ちるアヤマルm(_ _)m (アヤまる)
2017-12-01 13:50:39
毎度お世話になります。

こちらで亜弥さんの歌やMCを聞き、期待が膨れ上がっておりますが、、、

今飛び込んできたニュースに膝から崩れ落ちました。
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/31595
返信する
まあ、あり得る展開ですけどねえ (korou)
2017-12-01 23:41:11
>アヤまるさん

まだ復帰を望むには早い時期なんでしょうね。
でも、復帰しないと断言しているわけではないので
そこに望みを託しましょうか。

やはり第2子が生まれるかどうかが大きな境目だと思います。
生まれたら、もう復帰したところで
ブランクが大きすぎて、本人も納得できないまま
ジリ貧になりそうで・・・

生まれなかったら
それはそれなりに復帰の見込みは大でしょうね。
ヒマを楽しむような性分ではないでしょうから
子育てが一段落したら
何かを始めるのだろうと思っています。

こればかりは運命の女神に任せるしかないですね。
返信する

コメントを投稿

松浦亜弥」カテゴリの最新記事