shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

奥只見まで....

2009-09-20 23:00:00 | ツーリング


久しぶりにツーリング。
今日は遠くまで。
集合は関越道の寄居PAに6時30分。いつもより早めに出発。

朝5時30分。
ETCの休日割引の影響で、所沢ICではすでに混雑していた。

いろいろ頑張って走るも、集合場所に到着したのは6時40分ごろ。

まぁ、集合場所と集合時刻を決めた友人は自分より遅かったけどね!。

売店で買ったおにぎりをたいらげてから出発。

奥只見湖に一番近い小出ICを目指して出発。
したが、いやぁな表示が。

『塩沢石内-六日町間 事故通行止』

おいおい

近くまで行って、まだ通行止が解除されないようなら、ぎりぎり(塩沢石内IC)まで
行くと、渋滞するので、その手前で降りよう、ということになりすすむが、通行止は
解除されず、仕方なく湯沢ICで降りる。


仕方なく、17号をすすみ、小出に入り352号に曲がっていく。
だんだんいい感じの道になってきて、シルバーラインとの分かれ道にあるスタンドで
数人が給油。


以前は、途中で
『この先2輪車通行止め』
と書かれた横断幕があり、先に進めなかったが、もうそれはない。

期待して先に進むが、道はかなり細く、すれ違うためにはカーブにある待避所を
使わなければならない。
集中して路面ばっかり見ていると、前から車が来たことに気づかずに衝突して
しまいかねない。
でも、道ずたいに、
『尾瀬 xxkm』
と書かれた道標を見ると、やる気がわいてくる。
結構走ったなぁと思い休憩したが、地図で見るとまだ奥只見湖に差し掛かった
ばかりの定期船の発着所。
その横にあるお土産屋さんで、早めの昼食をとる。
見たところ、
『けんちん汁』
『けんちんそば』
『けんちんうどん』
がある。
けんちんそば。にした。

どんぶりになみなみと盛られていて、食べたら体が温まって、しかもおいしかった。
懐かしい味。
中に、『車麩』というのが入っていたが、みんな知らなかった。
新潟の特産品だからしかたがない。

外に出て奥只見湖を撮影。

体も温まり出発。

雨がポツポツ降ってきたが、15分くらいで上がった。
しかし、福島県側は、カーブに湧水が流れていたり、対向車が多くて、新潟県側
よりも注意して走る必要があった。

尾瀬の入り口の沼山峠の入口を過ぎたところで休憩。


紅葉が始まってきているようです。

友人たちがお土産を買うために少し行ってドライブインに立ち寄る。


途中で給油して、塩原を抜けて東北自動車道の西那須野塩原ICに到着。


東北道は、時間帯を考えても混雑しそうなので、ひとまず上河内SAを目指す。

上河内SAまではそれほど渋滞せずに順調に進んできたが、その先はやはり
混雑しているようだ。

コロッケなどを食べて空腹を満たしたり、

休憩を取った後出発。

それぞれ家に近いICで降りていく。

一人は疲れたため蓮田PAで休憩したが、自分はそのまま浦和ICから自宅を目指した。

よく通る道が非常に混雑していたが、追い越し車線で車3台の玉突き事故だ。
事故を抜けたらあとはスムーズに家まで到着。


メーターは9662km。
出発は9102kmなので、約560km走ったということになる。

確かに疲れたなぁ。
でも、今日はみんなについていけたような気がするので満足です。

明日からは新潟の友人と、新潟でキャンプ。

大きな地震が来ませんように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿