日曜日は軽井沢のショッピングモールに行ってきた。
いつもはETCの割引を使うので早い時間に出発し、10時開店なのに9時過ぎに着いて店が開くのを
待っていたりした。
最近は休日昼間割引(50%OFF)があるのでそれで行けばいいかな....と思い、最近忙しくて寝る時間も
遅くなっていたのでゆっくり出ることにした。
(と言っても8:30出発)
自動車が多いと思ったが順調に進んでいくと、事故渋滞で花園I.C.を過ぎた辺りから進まなくなった。
全然進まないので寄居P.A.に入るのも渋滞していて全然入れない。この先どうなっているか
分からないのでトイレを済ませておかないと、と思って寄ったが進まない。
何とか車を停めて用を足した。
子供たちにもトイレに行くように言ったが、大丈夫と言っていかなかった。
ここまではカミさんが運転してきたが、ここで自分にバトンタッチ。
P.A.をでるのに10分以上かかり、何とか本線に入ったが、もう全然進まない。
いつも通り早く出れば良かったなぁ~
とか
何も今日軽井沢に行かなくてもよかったなぁ~(前日突然行くことにした)
などと考えていた。
上信越道に入るまでずっとこんなだったら....
20分位渋滞にはまっているとようやく渋滞から抜け出した。
上信越に入り、さっきの渋滞がうそのようにスムーズに進んだ。
関越には9時ぎりぎりに乗ったので、休日昼間割引が適用されるか、または通勤割引が適用されるのかどっちかな
どちらも100km以内の走行に適用されるので、碓氷軽井沢I.C.の手前で一度降りて、再度上信越道に
乗りなおす必要がある。
最初に乗ったときに通勤割引が適用されていると、再度上信越道に乗ったときに休日昼間割引が
適用されて安くいける。
しかし、最初に乗ったときに休日昼間割引が適用されると再度上信越道に乗ったときには何も
適用されずに安くなる率が悪くなる。
セコイ?
運良く通勤割引が適用されていたので、結局碓氷軽井沢I.C.までは通常の価格の60%程度で抑えられた。
しかし、碓氷軽井沢I.C.に到着したのが11:30頃。
朝早く出れば約2時間で着く事を考えると渋滞で1時間をロスしたことになる。
ここから軽井沢駅前までは約12km。30分もかからないはず。
少し山道を走るとまたまた渋滞。ナビを見ても渋滞表示は出ていない。
全然進まない。
12時前、全然進まないので車から降りて写真撮影。
この渋滞で発生する排気ガスが周辺の木々に悪影響を与えませんように....
この先、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと渋滞。
途中のコンビニに着いたのはもう2時を過ぎていた。
その後もずっと渋滞。
プリンスどおりで子供は痺れを切らして車を降りて歩くと言い出した。
一緒に試しに歩いたが、歩いた方が全然早い。暫く歩いて車が追いつくのを待ったり、歩きながら
何台の車を追い抜いたか数えたり、その方が車の中で渋滞にはまっているよりは子供にとって全然楽しいようだった。
結局、ショッピングモールのウェストの駐車場に車を停めたのは午後4:30。
子供たちには本当に悪いことをしたなぁと思うのでした。
子供はアルトレットモールの芝生でボールを投げて遊ぼうと言って来て貰ったのに、結局
遊べたのは30分くらい。でも楽しかったといってくれたから良かった。
帰り、車に乗って15分もしないうちに子供たちは後ろの席で眠ってしまった。
ちなみに、帰りは午後8:30に出発して、帰宅したのは10:30。
やっぱり軽井沢は2時間なのになぁ。