今日は子供達と幕張メッセで開催中のTGS 2017に行って来た。
朝7時過ぎに家を出て、9時前には幕張メッセに到着。
1時間以上並んだけどモンハンの新作の試遊はできなかった。
ムスコが自由に行動しようとするムスメをうまく操作してくれて助かった。
今日の運伝は往復とも自分が運転したが、バイクよりも疲れた…
松本城が見たいとカミさんが言い出したので、GWの後半の5/5、松本城へ日帰りツアーを企画し、行ってきた。
なにぶん急に決まることが多いので、前日の夜もせわしなく準備などをしていると、mini も chico も眠そうにしてみている。
ごめんね。早く寝たいよね。
悪いと思う気持ちはあれども準備しなければ行けないので、荷物を用意。
といっても日帰りなので、どこかで温泉に入ってくることを考えて着替えやタオルをまとめることと、自分はもちろん、カメラを
準備するくらい。それ蔵もっと早く準備しておけ!!
家を出発したのは6:30頃。いつもなら早めに出るのだが今回は前日寝るのが遅かったこともあり、かつ、GW最終日
前日ということでそんなにでかける人はいないのではないか、という読みからゆっくりめに出発。
しかし、きれいな青空も手伝ってかかなり中央道は混んできていた。
渋滞はいくつかあったが、自然に発生するものではなく事故関連のものだったので、皆疲れているのかもね。
八ヶ岳P.A.で休憩。最近のS.A. や P.A. はとても充実していて、立ち寄るのが面倒ではなくなってきた。
さらに、バイクでのツーリングしている人たちも多く、羨ましいと何度も思った。
松本城の近くまで来たのはもう昼になっていたが、天気がとてもいいのは本当によかった。
裏側から入ったので表側に回ってみる。
壁が黒く塗られているのは烏城といわれている所以かな?
表側から白い山並みをバックに。
ちなみに城の中に入るには2時間近く待つ必要があるため、今回はあきらめることに。
城をでて、もう1つの目的地である中町通りを目指して歩く。
途中、縄手通りという商店街のようなところ…浅草寺の仲見世通りのようなところを抜けて
中町通りへ。
こちらは川越の蔵作りの町の様。
その中の蔵作りのカフェに入って休憩。
ミントミルクティー(?)だったと思った。さっぱりしていてとてもおいしかった。
蔵の中はとても涼しくて、長居したかったけど泊まりの旅行ではないので30分も居なかったな…
手作り間たっぷりのとてもいいお店でしたよ。
中町通りを歩いてみると、たくさん蔵が残っていて、電柱もなく本当に川越のよう。とても雰囲気のいいとおりでした。
カレーやさんもありました。入らなかったけど。
ここを出て城に戻り、今度は温泉へ。
『ふれあい山辺館ふれあいの湯』
駐車場も隣のスポーツ施設と一緒に広くて入りやすい温泉。
お湯はちょうどよい温度だけど、あまり広くなくてシャンプーやボディソープは置いていないのでご注意を。
行きは中央道で行きましたが、帰りは上信越道経由の関越道で、と思ったが、やっぱりとんでもない渋滞…
松本城。
とってもきれいな城でした。周辺に駐車場も高くない価格で用意されていて見学しやすくてよかったです。
でも、中に入れなかったので今度は早めに出発して城の中まで見に行くぞ!
おー!
会社の友人達と、給料日に食事に出かけた。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』のきたな美味い店の本に出ていた、横浜の桜木町にある『三幸苑』さん。
友人の一人が何度か入ったことがあり、また会社からもあまり遠くないということで、きたな美味い店ツアーの最初としてはベストなお店(?)
桜木町を降りて野毛のちかみちを通る。
(地下道と近道、かけてるんだよね?)
地上に出て、3分くらい歩いたら道路の左側にありました。
本に出ている通りの店構え(当り前か)。
中に入ると、右側にテーブル席があり50%位お客さん入っていた。しかし自分たちはさらに奥の、入口からはみえない
厨房の横にある隠された感じのところにあるカウンターに通された。
そこは非常に客席の奥行きがなく、カウンターとその後ろのテーブル席に人が座ると、もうぎゅうぎゅうな感じだった。
1人カウンターに既にお客さんがいたが、その横に4人で並び、"たんめん"2つと"ちゃーめん"2つを注文。
"ちゃーめん"とは、炒飯のご飯の代わりに麺を使っているものだそうで、以前は賄い料理だったということ。
詳しくは、『きたな美味い店 KITANATAURANT』を買って見てください。
ちゃーめん出てきた。
見た目は、こんな感じ。
賄い料理だったということからもまぁ、派手さもなく、山もりの、色の足りない?野菜炒めという感じ。
でも、食べたらとてもおいしい!
濃いと思う人もいると思うけど、自分にはちょうど良い。
炒飯のご飯が麺になり、その分ちょっと歯ごたえがない感じ。
途中でラー油を足してみたが、余り変わり映えはしなかった。
たんめんもちょっと味見させてもらったが、さっぱりしていてなかなかおいしかった。
これ、カウンターの感じ。
わかるかな?
店を出るときに発見。
はじめてきたお店なので、写真などはなるべく撮らなかったので、賞状は見つけられませんでした。
店を出て、桜木町の駅に帰るまでに観覧車が…
やはり横浜は格好いいな…
さて、次はコショウたっぷりのラーメンのお店かな?
今週末の土日、2日続けて池袋東武にある『鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)』という中華料理のお店で食事した。(めずらし~)
土曜日、クラシックコンサートの帰り池袋でカミさんと二人で夕食を食べた。海老炒飯と帆立の小龍包のセット。
久しぶりだったのでうれしすぎて写真を撮る前に(いつものことながら)食べてしまった。
ちなみにカミさんは『サンラータンメン』。
日曜日、子供と一緒に散髪した帰り、再び、今度はランチの時間に来店した。
この店は、以前子供と来たのだが、小龍包がおいしくてまた来たいと言っていたのだ。
さらにここのジャスミンティー、子供はそれまで飲めなかったのに、ここのを飲んでから飲めるようになった。
というか、ここのは飲めるというのが正しい表現。
子供抜きで黙ってきてしまって悪いと思ったカミさんは、「こんど、散髪に行くときにでも一緒に来てあげれば?」
と行ったのだが、その『散髪に行くとき』が、日曜日だったのだ。
髪を切った後、池袋に戻り、ディン・タイ・フォンへ。
昨晩は炒飯のセットだったので、今日は麺類のセットを頼もうと思っていたが、子供がチャーシューメンと小龍包のセットがいいと
言ったので、今日は肉炒飯とのセットにした。子供が残したらちゃんと食べるのが父親なので、麺類かぶるとつらいなと思って。
肉炒飯とのセット
チャーシューメンとのセット
いやぁ、土曜日も日曜日もおいしかった。
写真を撮っている間にもさめてしまうので急いで撮影&ツイート!
子供がチャーシュー麺を食べきれないと思ってせっかく炒飯頼んだのに、全部平らげた。
えらい!
(子供には内緒だけど)2日続けて食べることができて本当によかった。なんて親孝行な子供なんだ!?
さて、次は一体いつ来れるんだろうか…