shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

甚大な被害

2009-09-19 21:41:22 | キャンプ


田貫湖キャンプで初めで(?)大きな被害が我が家にあったことと言えばブヨ(ブユ)に
関するものでした。
今まで他のキャンプ場でブヨに刺されたことはありますが、今回ほど長引いた
ことはありませんでした。

(幸運なことに)自分だけは全然刺されていませんでした。

どうやら、自分はジーンズ+(ごく普通の)靴下+ショート丈のブーツでした。
カミさんや子供は長ズボンは履いていましたが、靴下がくるぶしまでの短いやつ
だったみたいで、足首付近を集中して刺されていました。

ブヨは皮膚を食い破って血液を吸うらしく、蚊とは異なり、大きく(直径1~2mm)
の赤い点ができ、そこはかゆくなったり、ひどい時は痛くなったり、大きくはれて熱をもったりしてしまうそうです。
家族も、キャンプから帰ってきて1週間もはれやかゆみが引かなかったので、皮膚科に
行って薬を処方してもらいました。
今度からは長ズボン+短すぎない靴下で、”壁”を作る必要があいりあます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿