shinji0112日記

shinji0112のいろいろなできごと

Tシャツシリーズ:13

2009-09-30 23:00:36 | Tシャツ


Tシャツシリーズ第13弾です。

ほかのネタがなくなってしまったので連続してTシャツシリーズ行きます。
時期もズレてきてるし....。


これは、自分には似つかわしくない(というかまだ着れるのか!)PaulSmithの
Tシャツです。

実際、これも結構前に購入したもので、買った当時はポール買ってもおかしくない
年齢だったと思います。
というか、自分はあまりブランドなどには疎くて、学生の時はあまり気にしてません
でした。
特に大学時代はバブル真っ盛りで、ブランド物など買う余裕は全くなかったです。

でも、会社に入ったら、同じ部署に配属になった同期たちが結構ブランドに詳しく
自分もほしいなぁ、と思うようになりました。

なので、ポールも、丸井には入っているけど高くて買わねぇなぁ..
でしたが、最近は不景気&デフレで、ブランド物も当時に比べればかなり安くて
自分でも買える価格になってきました。


シンプルですが気に入っています。
が、白くて生地がそれほど暑くないので、乳首が透けて見えて、着づらいです。

Tシャツシリーズ:12

2009-09-29 23:00:51 | Tシャツ


Tシャツシリーズ第12弾です。



このTシャツ、ただの白いTシャツではありません。
これもバイク屋からもらったものです。
第11弾で紹介したTシャツの後にもらったものですが、嬉しくてバイクに乗って
何度も着ている間に、排気ガスが黒ずみとして残ってしまい、洗っても取れなく
なってしまいました。

バイク屋からもらった証拠に、背中にはバイク屋のロゴが入っています。


汚れが取れないので、ちょっと会社には着てはいかないですが、お気に入りの
一つです。

夏でも0℃

2009-09-28 23:35:49 | キャンプ


夏休みの田貫湖キャンプ場でのキャンプで、2日目に鳴沢氷穴に行きました。

穴に入るとだんだん涼しくなってきて、一番奥では本当に寒かった。
奥に進んでいく通路も細い階段だったり、高さが1mもないところがあったり、
まさにアドベンチャーだった。

でも結構多くの人が出入りしているにもかかわらず、奥まで行くと寒いと
言うのは本当に不思議だ。

もしかしたら、昔より暖かくなってきているのかもしれない。
氷柱も小さくなっているのかもしれない。

子供の頃、自分は風穴よりも氷穴の方が寒いのかと思っていたが、ホームページ
を見てみるとそんなことはないみたいで、穴の向きが違うだけのようだ。

どちらにしても、真夏にあの寒さは驚き。

氷穴から出てきたら案の定、自分のめがねは真っ白に曇ってしまった。

お化け屋敷や肝試しが嫌いだけど、夏に涼しくなりたい人はどうぞ。

長距離?サイクリング(初)

2009-09-27 23:28:56 | サイクリング


今日は田端の友人宅まで、今年のキャンプのときの写真をDVD-Rにまとめた
ものを届けるために、自転車で行くことに決めた。

昨晩はできるだけ早く寝て(1時ごろ)、今日は7時過ぎに起床。

朝食をとって自転車の点検をして出発。


1度通ったことはあるが、よくおぼえていないコースを選択(その方が目的地まで
の距離が短いらしい)。案の定、道を間違えて時間をロスしてしまった。
思ったより遅い時間に大泉学園駅付近を通過。


ここまでくれば、車やバイクで何度かとおったことがあるので間違えずに進める
(と思っていた)。
順調に、環八

環七と通過し、

明治通りとの交差点まできた。

しかし、自分はこの道がいつの間にか目白通りから目白通りになっていることに
気付かずに進んでいた。

少しの間都電と並んで走り、早稲田の停留所まで来た。
「??確か、都電が走っているところはコースではないなぁ」
気付いてとりあえず、道路を左折し、方向を修正にかかった。

ところが、もの凄い上り坂だ。ギアを下げて、L(ow)の2速で上るが、疲れて
きてしまい、1速まで落として何とか上るものの前で車が信号待ちをしていて、
やむなく止まってしまった。
少し待っても進まないので、少々危険だが、道路の反対車線に進み、上りきって
から再び左側の車線に戻った。
上りきったところで出た道が目白通りで、目指す不忍通りへの案内がすぐに
見つかり、何とか修正することができた。

不忍通りの入口。


これで再び分かる道に戻ったので一安心。
しかし、距離が短いからと言って選んだコースだが、これは失敗だったと
この後で気付いた。
不忍通りは急なアップダウンがかなりある。大きな通りと交差するたびに、上るか
または下るのだ。
上り坂などペースが落ちるときは、歩道を走るが、歩道が細くて気を遣う。

何とか動坂下まできて田端駅を目指して道を曲がる。
田端の八幡様の前の道が拡張工事で拡げられているので驚いた。
やっと田端駅に到着。トイレを済ませてから写真撮影。


友人宅のポストに荷物を入れてお仕事終了。と言っても自分でやってる勝手なお仕事。
この時点で11時20分。約2時間20分かかった。
帰りは、アップダウンの少ない(と考えられる)コースで帰ろう。

その前に腹ごしらえ。吉野家の牛丼。暫く食べないとなぜか食べたくなる。

大盛を食べようとしたが、自転車に乗っているときは常に前傾姿勢なので、
腹いっぱい食べると苦しくなりそうだから、並にした。
汗かいて塩分を取りたかったので味噌汁も。

慌てる必要ないのに急いで食べて出発。11時45分頃。
明治通りを王子駅方面に走り、溝田橋で左折せずに直進する。

122号⇒環七に出て、豊玉陸橋方面へ。
坂道はそれほどないと思ったが、京浜東北線と埼京線を越える坂道は、それほど
きつくないがとても長くて、30km近く走っている中年親父にはこたえる。
これを越えた後は、川越街道まではほぼフラットだった。


川越街道を進むと、朝霞近辺で大きなアップダウンがある。それなら、豊玉陸橋
まで行って、朝来た道を戻った方がアップダウンが少ないのではないかと考えて、
豊玉陸橋まで行くことにした。
いつもバイクで走るとすぐなのだが、自転車ではやはり大変だった。
何より、思ったよりも上り坂があり、これもきつくはないがとても長い。
徐々に体力を奪っていく。
しかも西武池袋線を越えるには陸橋になっているのだが、自転車と歩行者は
スロープと階段で、自転車を押して上り下りしなければならないのだ。
自転車は10kg強なのでそれほど重くないが、ずっと自転車に乗ってきた足、
特に膝にはこたえる。

恐らくよろよろしながら自転車を押して階段を歩き、元の環七に出てやっと
豊玉陸橋に到着。


後は行きに来た道を、間違えずに帰ればいいだけだ。
道が若干上り坂だが、これなら大丈夫。
途中で携帯の電池が切れてカミさんとも連絡が取れなくなった。

目白通りを走り、谷原の交差点を過ぎて目白通りと分かれて走る。
大泉学園駅の脇を通り、朝間違えた道を行かずに正しい道を走る。
家の少し手前で上り坂があるが、これも何とか足を突かずに上りきり、
後は平坦な道をゆっくりのんびり走れば家には着く。

午後2時前に家に到着。

家には車がなく、テーブルの上に置手紙。

子供とカミさんは温泉に行ってしまった!
携帯の電池が切れたことをうらみます。

往復で約54km。
疲れたなぁ。
帰りはコンビニでアクエリアスを買っただけでほとんど休憩しなかった。
帰ってから、布団の上でドラクエやってたけど、気付いたら寝てしまっていた。

明日会社にいけなかったらごめんなさい。

Tシャツシリーズ:11

2009-09-26 21:23:20 | Tシャツ


Tシャツシリーズ11段は、特にお気に入りの1つです。


今のバイクを買ったバイク屋で以前もらったものです。
ここでは、前の前のバイクから買っているのでずいぶん長い付き合いです)

その当時は、バイク屋の店員さんが皆これを着ていました。
また、新婚旅行にこのTシャツを着ていったら、泊まったホテルの人に
「Are you a doctor ?」
と聞かれてあせった覚えがあります。

ビコーズ、背中に
『MOTOR CYCLE DOCTOR』
と書かれているからです。

その時は慌てて
「No, I'm not a doctor.」
くらいは答えたんだろうなぁ。

このTシャツ、写真では分かりにくいですが、蛍光の黄色です。
先日会社にきて行ったら、周りの人達から、
 「まぶしくて集中できません!」
と、総攻撃されたので
 「おれが!? 照れるなぁ」
 「Tシャツです!」
と、会話の弾む楽しい職場つくりに貢献してくれました!?

新婚旅行に行ったのは12年前前なんだよなぁ。
このTシャツは長持ちするなぁ。

きれいな花

2009-09-25 23:00:00 | キャンプ


夏休みの田貫湖キャンプの写真もそろそろ終了です(次で終了)。
駐車場の周りに咲いていた花です。

東京でも良く見られる花ですが、東京で自分が行動している範囲で見るものより
花の色が白くて可憐な感じがしたので撮影しました。

キャンプやツーリングに出たときに、小さい花やきれいな花を見つけると、撮影
することが良くあります。
自然に飢えているのかな....?

というほど都会育ちではないですが。

でも、なかなか思ったとおり撮影できません。
多分、撮れるまで、などと考えて撮影してたら、ツーリングなんかだと皆に
おいていかれてしまうでしょう。

そうだ!

きっと街中で花の写真を撮ろうと思って立ち止まったりしているととても怪しいから、
遠くに行ったときに、一生懸命撮っていても怪しいと思われないような場所に来たときに、
一生懸命撮影しているんだ!

読み直していたら、何か淋しくなってきた。

Tシャツシリーズ:10

2009-09-24 23:02:00 | Tシャツ


今回のTシャツも、ユニクロだと思います。

上下セットになっている、ルームウェアの"上"の方です。

寝巻き代わりにしているのですが、風通しがいいので、たまに
普通に外にきて行きます。

結構、しっかりできていて、ユニクロは最近侮れないな...と
感じます。

価格はもちろん、品物もしっかりしていて、Tシャツなんて特に、数回洗ったら
デロンチョ
見ないなこと絶対無いですからね。

ただ、ズボンの丈が短い気がします。
デニムパンツやチノパンではなく、ルームウェアなどのサイズがS/M/L
などで分けれている奴。

ウェストはMがいいのですが、短くて、Lでぎりぎりかなと思うとウェストが
えらく大きい。

ガリガリなのでサイズが合わないのか....

キャンプに来たよ@新潟:2日目

2009-09-23 23:00:00 | キャンプ


2日目の朝、テントの中で寝ていた自分は、ポツポツとテントに当たる雨音で目が
覚めた。
まぁ、予報でも天気が崩れると言っていたので仕方ないか、と思いつつ再び眠りの
中に落ちていった。

次に目が覚めたのは、テントの外でのカミさんと友人の会話。
カミさんが、友人のテントから大きないびきが聞こえてくると思っていたら、
どうやらそのいびきは更に隣のテントの人のものだったというような会話が
聞こえてきた。
雨音はしていない。

起き上がり、シュラフから出てズボンを履き替えてテントの外に出る。


雨は上がっているようだが曇り空。

昨日、スーパーで買ったが夜出し忘れたおつまみを食べつつ、コーヒーを煎れる。
子供たちも起きてきて、朝食は昨晩沢山作っておいたスープにお餅を入れたものか、
カップラーメン。

お餅の入った和風スープは懐かしいお雑煮のような味がしておいしかった。

今日は撤収だが、雨は降ったりやんだりしているので、とりあえず濡れたまま
閉まって、帰ってから干す必要がある。
また、荷物が濡れてしまわないように、タープを残してテントから順番にたたんで
行くことにした。

先に友人のテントを手際よくたたみ、次に我が家のテント、最後に我が家のタープを
たたむ。子供たちにも少し手伝ってもらったが、小さい子供もいるので、遊んで
いてもらった。
昨日捕まえたトカゲの「トカチャン」ともお別れ。
今まで見たと影の中で一番大きいのではないか!?


片付け終わった後は、友人に案内してもらってお米を買いに行った。
さすがにこしひかりは高い。以前友人に教えてもらったこしいぶきという銘柄の
新米を玄米で30kg購入。

その後は友人宅に一度立ち寄らせてもらい、温泉に行くことにしたが、走る所は新潟平野。

左右に見える田んぼは黄金色に輝いていて、後は収穫を待つばかりのようだ。

友人宅に着き、友人の車から荷物を降ろして暫く待っていると、子供が庭の植木に
いるカマキリを教えてくれた。


これもかなりでかい。どうやら、春に遊びに来たときに見せてくれたカマキリが
大きくなったものらしく、このほかにも他の植木に全部で4匹のカマキリがいた。

昼食をとり、温泉に行って汗を流した後、再度友人宅に戻り休憩をとらせてもらう。

子供たちはDSで遊んでいる。

午後5時30分に出発。

帰りは関越自動車道の渋滞にがっつりはまったが、友人宅を出てから約5時間30分
で我が家に到着した。


明日はテントを干したりして忙しいだろう。

寝よっと。

キャンプに来たよ@新潟:その2

2009-09-22 23:00:17 | キャンプ


1日目の続き。


午後にテントを設営後、タープの下で休憩。
暑いくらいだがとても気持ちが良い。

ここは、新潟県新発田市にある滝谷森林公園。

市営の公園のようで、サイトの料金が安い。
しかし、ゴミ袋は所定のもの(新発田市指定)を購入する必要がある。

川原に面していて、オートキャンプサイトもあり、フリーテントサイトやデイキャンプ
サイトも用意されている。

受付のおじちゃんもいい人で、受付をしながら、かかってくる電話に手際よく
対応していた。

あいにくソフトバンクの携帯は圏外だったが、友人に電話するときも、公衆電話が
使われていて困っていると、キャンプ場の電話を使わせてくれた。
(友人は、キャンプ場から連絡があり、しかも、どこにも書いた覚えがない携帯に
連絡があったのでとても驚いたそうだ)

キャンプ場には子供たちが遊べる遊具も用意されていて楽しく遊んでいたが、
何より自然が子供たちを迎え入れてくれる。

東京ではいないような大きなトンボ(オニヤンマやオオルリボシヤンマ)のヤゴが
いたり、もちろんアキアカネが沢山飛んでいる。
子供たちがオオルリボシヤンマの幼虫と言って見せてくれたヤゴは、エイリアンや
宇宙人(と言って本に良く出ている絵)のような顔をしていて興味深かった。

川ではウグイがつれるらしい。

しかし、秋もそこまで来ている。


ススキは成長しているし、葉も色づき始めている。

夜には星もとてもきれいに見えたのだが、雲が出てきて見えなくなってしまった。
次の日の天気が心配であった。

キャンプに来たよ@新潟

2009-09-21 23:00:10 | キャンプ


新潟の友人とキャンプです。

渋滞にはまりたくないので、家を出たのは4時30分ごろ。
前日のツーリングでは6時ごろ既に関越の所沢IC付近で渋滞していたので、
「どらぷら」などを見て渋滞予測の時刻よりかなり早めに出ることにした結果、
午前4時30分に家を出発。

運転の交代のためにPAに入っても、休憩することなく直ちに出発。
おかげで、7時前には大和PAまで来た。
これで渋滞にははまらないだろう。

ここでカミさんに運転を交代した自分は、昨日のツーリングの疲れも手伝って
爆睡してしまった。
途中で休憩して子供たちと飲み物を買ったりしていたようだが、全然気付かず、
9時過ぎに聖籠新発田ICを降りて一般道に出た後にやっと気付いたのだった。

市内のスーパーで買出し、ナビの指示に従ってキャンプ場を目指す。
(キャンプではないが)一度遊びにきたときとは違う道をナビが示していて、
その通りに進んでいったら、細い道に案内されていくではないか!
そのまま進み、川を渡る橋の上に来ると、このコースでよかったと思ったのだった。
橋の上から見える景色のきれいなこと!
その絶景のために車を橋の上で停めて写真を撮ってしまった。
1台分しか通れる幅はないが、前からも後からも車は来なかった。

そこから進んでいくと、恐らくキャンプ場の上のほうにあると思われるを
通り、キャンプ場に案内された。

キャンプサイトはいっぱいで、テントを建てられるかどうか心配したが、
午後になりどんどんテントを撤収する人が出てきて(なんとものんびりした感じ)
友人と並んでテントを建てることができた。

後は明日。