楠ヶ丘25P仲間の広場

みんなで楽しく参加ブログ

見納めの紅葉

2009年11月30日 | 近況
服部です。
私ばかりが投稿していて恥ずかしいのでしばらく引っこんでいました。
ずっと投稿がありませんが、毎日ここを見に来てくださっている方が10名くらいはあるようなので久しぶりに近況報告です。
この秋は母の心配をしながらも何度か信州にでかけて秋の山の景色を楽しみました。ただ寒いところはロシアの黄金の秋同様、木の葉が黄色になる木が多くて やはり真っ赤な紅葉が見たい気持ちがどこかにありました。先週は早起きして愛知県のもみじの名所香嵐渓を目指したのですがあまりの渋滞に断念して帰りました。でも昨日とうとう思いがけないところで見納めの紅葉を楽しむことができました。



名古屋の大富豪が大正時代に建てた邸「揚輝荘」です。約一万坪の土地に様々な建物が建てられていたそうですが空爆によって焼けてしまい、今残っている建物はごく一部です。また土地も一部は売却されてマンションが建ってしまいました。残った庭園は数年前に名古屋市に寄贈され、市民によるNPOがここの管理を行っているそうです。今回初めてここを訪れ素晴らしい紅葉を楽しんできました。



藤棚もあります。藤の咲くころ来てみたいな。この日はお茶席が設けられ、橋の上ではミニコンサートも。ここは地下鉄の駅からも近く気楽に来られる場所です。実は母のいるホームもここから近く、私は毎日のようにこのお庭のそばを歩いているのです。明日からもう12月!みなさん、近況を知らせてください!