楠ヶ丘25P仲間の広場

みんなで楽しく参加ブログ

見納めの紅葉

2009年11月30日 | 近況
服部です。
私ばかりが投稿していて恥ずかしいのでしばらく引っこんでいました。
ずっと投稿がありませんが、毎日ここを見に来てくださっている方が10名くらいはあるようなので久しぶりに近況報告です。
この秋は母の心配をしながらも何度か信州にでかけて秋の山の景色を楽しみました。ただ寒いところはロシアの黄金の秋同様、木の葉が黄色になる木が多くて やはり真っ赤な紅葉が見たい気持ちがどこかにありました。先週は早起きして愛知県のもみじの名所香嵐渓を目指したのですがあまりの渋滞に断念して帰りました。でも昨日とうとう思いがけないところで見納めの紅葉を楽しむことができました。



名古屋の大富豪が大正時代に建てた邸「揚輝荘」です。約一万坪の土地に様々な建物が建てられていたそうですが空爆によって焼けてしまい、今残っている建物はごく一部です。また土地も一部は売却されてマンションが建ってしまいました。残った庭園は数年前に名古屋市に寄贈され、市民によるNPOがここの管理を行っているそうです。今回初めてここを訪れ素晴らしい紅葉を楽しんできました。



藤棚もあります。藤の咲くころ来てみたいな。この日はお茶席が設けられ、橋の上ではミニコンサートも。ここは地下鉄の駅からも近く気楽に来られる場所です。実は母のいるホームもここから近く、私は毎日のようにこのお庭のそばを歩いているのです。明日からもう12月!みなさん、近況を知らせてください!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な紅葉 (福山)
2009-12-09 10:13:47
今度名古屋へ行ったら訪れてみたいですね、春もまた素晴らしい景色を見せてくれる庭なのでしょう。
母が逝ってから、初めてお正月を九州で迎える予定です。娘一家も一緒に行く事になり、チケットを取るのが大変でした。父も二人目の曾孫に合うのを楽しみにしているようです。
返信する
投稿もなし、反応もなしで (服部)
2009-12-09 15:23:09
がっかりしていたところです。よくぞコメントをくださいました!

揚輝荘は地下鉄の覚王山駅のそばです。今度ごいっしょに出かけましょう!ただし7-8月は暑くてだめです。気候のいい時においでくださいね。
返信する
毎日、チェックはしてますよ。 (浦口)
2009-12-12 11:48:22
 いつも 服部さんの 投稿記事を楽しみにしています。 自分に出来ないので、ことさらです。
 私も つい先日 婦人会の旅行で、和歌山方面まで、行ってきました。 幻(?)のクエ料理をいただいて 小さなビニール袋に入るだけのみかん取り放題などに興じてきました。 みかん畑からの絶景や、おいしそうな
昼食の写真などを ブログに載せたい!!
 結局、携帯で撮ったのを保存してないし、、
  
 途上の道成寺のアンチン清姫のお話なども
おもしろかったな。

 来年の夏には 北海道で演奏会があるので、 そのときまでにはまともな投稿が出来るようになりたいな。
返信する
投稿してよ~~~ (服部)
2009-12-12 23:14:36
いつも自分の書いた記事ばかりでつまらないんですよ。投稿してくださいな。携帯の写真ぜひ保存して!!
北海道まで出張演奏ですか?すごいですね。
返信する

コメントを投稿