ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

人心掌握という観点

2011-04-13 23:33:07 | Weblog
つい数日前に熊本へ来たという、第29代航空幕僚長の田母神俊雄さんのブログを読んだ。田母神論文で全国に名を馳せた憂国のアジテーターは、ハッキリした思想の持ち主で、ブログも単純明快だ。この方の地元は福島なので、とても他人事ではないと思うが、総理の人間性について述べている内容が興味深かった。航空隊員の指揮官らしく、人心掌握に長けた一面を感じさせる内容だ。菅総理は昔から怒りっぽい人だったらしい。福島原発事故直後に、東電社員に怒鳴り散らしていたという話を聞いたが、それもパフォーマンスではなく素の姿だったかもしれない。僕は人の意見に異を唱えることはあっても、人間性をどうこう言うのは好きではない。だけどさすがに今回は別。感情的な人間はリーダーとして不適格だ。ましてや、一国の首相がそれではちと困る。そりゃ東電の社員も怒られたくないから、悪い報告は後回しにしたくもなる。リーダーはもっと泰然自若としてないと事態はどんどん悪化する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確認作業 | トップ | もっと想像力を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事