S56製作所

創彩少女庭園「佐伯リツカ」を組み立てる

コトブキヤから発売されている創彩少女庭園シリーズですが、第3弾が7月下旬に発売されたので…


導入しました。
ということで「佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」になります。
今度は金髪碧眼美少女ときましたか…
これの予約開始時期が3月だったのですが、まどかちゃんの時に瞬殺だったのでこれは予約せねば…と思いプラモでは初めてリリース日からすぐに量販店の通販で予約して導入しました。
ただ予約した商品に限って店頭に在庫があるという謎の現象…(ただ1日で完売したみたいだけど)


ということで組立に入ります。


今回も最初にスタンドから組み立てます。
これを先に組み立てる方が完成体をここに支えられるので作業が楽になります。


ランナーを眺めてたらパーツがほとんどないランナーがありました。
なんでこれだけランナーの隙間があるのかと思いましたが…


恐らく着色済みのパーツを切り離した跡だと推測しました。
今回はスカートが一部着色済みとなっています。


さて組立の方に戻ります。
まずは胴体→顔の順番に組み立てます。
髪パーツは一部はめ合いがキツイ所があるのでボスをヤスリで削ってはめ合いました。
今回のリツカちゃんはロングヘアーかつ繊細なのでパーツを組み替える際は慎重に行わないとですね…(過去に別のキットで折った経験があるので)
今回もヘアーパーツが3種類ありますが、完成を優先するためデフォルトのポニーテールのみ組み立てます。


次に腕を作ります。
ハンドパーツの接続はfigmaやFAガールズでよく見る球体関節となっています。
この方が手首のポーズの幅が広がるのでこれは有難いです。


そして腕を組み立てます。
創彩少女庭園シリーズで初の夏服ですが、以外にも腕が細いですね…
組み立て方は前回とほとんど同じです。
そして下半身パーツを組み立てていきますが…こちらの掲載は省略です()
ちなみにリツカちゃんも水色でした(何がとは言わない)


最後に靴の組み立てに入りますが、リツカちゃんの靴はパンプスのため靴パーツを塗り分けることにしました。
まずはパンプスの肌部分をアクリジョンの「艦底色」と「マホガニー」を適当に調色したのを筆塗りしました。
公式の調色レシピを見ないで適当にやったので色合いは微妙に違いますがヨシとします(ぉ)


そして靴底は今回も「ベースグレー」を下塗りしてから「つや消しブラック」を筆塗りします。
滑り止めと側面の質感を変えるためにそれぞれ塗り方を変えて塗りました。


そして乾燥したら組み立てます。
これでパンプスが完成しました。
今回のキットで何かと靴に一番力を入れてる気がしますが…(変なところに凝り性が出てる)


そして全てのパーツを組み立てて完成となります。
改めてですが一部の塗装かつ接着剤不要でここまでできるのはスゴイですね。


これで創彩少女庭園シリーズのキャラクター3人が揃いました。
こう見るとリツカちゃんが一番身長が高いのですね。

とりあえず完成優先のため全てのパーツを組み立ててませんが、その他のパーツは次回以降載せていきます。
ということで次回に続く

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プラモ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事