見出し画像

S56製作所

12系客車導入&カプラー交換

信越本線客車普通列車の最末期は12系で運行してた時期があっただと…?

ということで松本のポポンでオハ12とオハフ13(両方ともKATO)を中古で導入しましたw
ん?スハフ12は?と思いますが後で紹介します。

ということで出してみました。
実はスハフ12は前から所有してたのです。
ちなみに導入時のツイート↓
まさか2年越しで編成を組めるようになるとは…
余談ですがよく見ると全ての車両のカプラーが異なりますw↓
・スハフ12→自連KATOカプラー(ジャンパ線有)
・オハ12→アーノルドカプラー
・オハフ13→自連KATOカプラー(ジャンパ線無)
本来は合計で5〜6両導入の予定でしたが、予算の都合上3両で留めておきました。

ということで作業を始めます。

まずはアーノルドカプラーを搭載しているオハ12ですが、こちらはジャンパ線付自連型KATOカプラーに交換しました。
とりあえず中間部分はこのカプラーを使おうと思います。

次にスハフ12とオハフ13ですが、こちらはスハフ12の台車を中間側、オハフ13の台車を先頭側に交換しました。

そしてKATOカプラー(ジャンパ線無)の台車は、かもめナックルに交換しました。
ちなみにかもめナックルの隙間にゴム系接着剤を塗りました(勝手開放防止のため)
ひとまずこれで作業終了の予定でしたが…

〜1週間後〜

再びオハ12を2両導入しましたw
こちらは金沢のホビーオフで導入しました。

とりあえず出してみました。
ちなみにこれでオハ12が3両になりましたが、車番は全て同じになります。

こちらもカプラー交換をしていきますが、車輪の踏面がかなり劣化しています…(しかも2両とも)

ということでカプラーを交換するついでに車輪も交換しました。
本来はKATOの黒車輪に交換するのがベストなのですが、いかんせん手元に無かったので臨時でTOMIXの銀車輪に交換しました。
今回取り付けたのは方絶縁なので大丈夫…なはず…?

ということで追加導入分のオハ12も作業完了になります。

これで12系が5両揃いました。
なお、室内灯は後日取り付ける予定です。
…収納のこと全く考えて無かった…
ケース及びウレタンも後日になります…

では
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 組立・取付」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事