エスせんブログ

ラノベ好きなB級小学校教師のエスせんが、教育中心に色々語るブログです。少しでも面白ければ「いいね」御願いします。

力業で学年体育

2024-07-15 04:30:00 | 教育
 月・火曜は学校教育話です。今回は、体育で行った学年合同授業の話です。
 令和6年のある日、都合により相方が一日中不在となりました。一応、補欠が入ってくれるのですが、4~5校時は実質、私一人で授業を進めなくてはなりません。
 4校時は体育です。「体ほぐしの運動遊び」と考えましたが、具体的に何をするか…。
 1学期の後半なので、仲間と協力して行う活動をさせたいと、個人的には思いました…が、少々難しい要素があります(その詳細は「守秘義務」って事で)。そこで、リズム太鼓に合わせて歩かせる活動で授業を組みました。
 まず最初は、一定の調子で鳴る太鼓に合わせて歩く練習です。準備運動も兼ねているので、授業開始に挨拶をしたら直ぐに歩かせます。
 「友達や壁にぶつからないようにするんだよ」
…と注意をしましたが、途中で止めずに続けます。
 段々慣れてきたら、太鼓を打つ速さを変えます。速くして駆け足をさせたり、逆に超遅くして超ゆっくり歩かせたりしました。
 次はハイタッチです。太鼓の音に合わせて歩きながら、すれ違う子とハイタッチさせます。
 「10人とハイタッチ出来たら合格です」
…と言うと、その気になる子が沢山いました。結局、これは3回行いました。
 その次は、途中で立ち止まり、中国の歴史ドラマなどで出てくる両手を合わせる挨拶をする…と言うのに挑戦です。もちろん、これも10人と挨拶する様に言いました。これも3回行いました。
 その後は、同じ様に立ち止まりますが、片手を上げて「ハーイ!」と挨拶する様に指示しました。これは2回行いました。
 残り10分くらい。今度は、途中で太鼓を止め、近くにいる子とジャンケンをする様に指示しました。勝った子は腰に手を当て、「えっへん」と威張ったポーズをします。負けた子は、手を叩いて「素晴らしい」と称える様にしました。これは3回行いましたが、かなり盛り上がりました。
 最後は同じジャンケンですが、負けた子の言葉を変え、「大したもんだ」と称えさせました。これは2回行って終了です。
 まぁ、細かい事を言えば色々とありますが、大きなトラブルも事故も無く授業を終える事が出来ました。力業で無理矢理な感じでしたが、ぎりぎりOK…って感じでしょうか。
 …と言う事で、この最終段落まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。今日または明日、皆様が良い一日を過ごせるよう願ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護狂詩曲12~睡眠で若返... | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事