*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

ベスト&ベスト

2007-10-11 23:24:57 | handmade*キッズ



画像が暗めですみません。
ちょっと肌寒いかなという時に便利なベストを作りました。
ジップアップタイプの兄弟お揃いです。

にーくんはネイビー、はーくんはパープルを刺し色にして
ポケットの内布と見返しにギンガムチェックを使いました。
ポケットとフード口のステッチもそれぞれネイビーとパープルです。

一番上の画像と下の二枚を比べていただけるとよくわかると思うのですが、
一見シンプルなグレーのベストからチラリとチェックが見えるだけで
グッと可愛いくなった気がします♪

初めて作った割にはスムーズにできて
二着作るのもそれほど時間はかかりませんでした。
ポケットやフードを作るのも楽しく、ファスナー付けも面倒だとは思いませんでした。
一緒に着させてお出かけしたいけれど
はーくんにはチョットまだ大きいかもしれないなぁ。



今日は にーくんと開放幼稚園に行ってきました。
未就園児のために週一回だけ園を無料開放して、自由に遊ばせてくれるというものです。
来春から通園させようと思っているので少しでも慣れればいいなと思って参加しました。

ずーっと前から学校に行きたがっていたにーくん。
小さなはーくんを連れての送迎や行事参加は厳しいだろうと思って
「4才になったら行こうね」と言っていたんですが、そしたら
それ以後ずっと 早く4才になりたい と言い続けていました。
今日もとても楽しみにしていたので朝からワクワクして落ち着かない様子。
念願かなって初めて行った幼稚園は思ったとおりすごく楽しかったようで、
帰ってからも工作で作ったおもちゃで遊んだり
「ママ、きょうがっこうたのしかったよ!」 「また行きたいなぁ」
と何度も言ったりして喜んでいました。
お友達と遊べたのも嬉しかったようです。

お友達といっても初めて会う子ばかりなんですがねー。
以前から開放幼稚園に参加している子たちはある程度仲良しさんがいて
すでに輪ができている所もありましたが、にーくんは人見知りをしないので
誰にでも話しかけて一緒に遊んでくれる子と遊んでいたようでした。
私の方が、すでにできてるママさんたちの輪に入り辛いかも。。。
でもまぁ今日少しお話した方は色々と教えてくださって優しい方だったし
これから参加し続けて自然に仲良くなれる人がいればいいなと思います。

今日は初参加だったということもあって はーくんはおばあちゃんに預けて行きました。
他にも赤ちゃんを連れた人が結構いたので次回からは連れて行ってあげるつもりです。
これからまた少し忙しくなりそうかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (hikari)
2007-10-12 21:48:45
兄弟お揃いのベスト。。。
ステキねぇ~
シンプルだから着回し効くし
チラっと見えるチェックがすっごくイイ!!
パタレさんのパターンかな?
私も兄弟お揃いで作ろうと思ってもってるんだけどまだ作ってないの
そんなに簡単に作れたの?
今の時期作ると便利だよね。
私も近いうちに作りたい・・・
返信する
Unknown (ナオミ)
2007-10-14 10:23:28
ご無沙汰してます。
おそろのベスト、素敵ですね!どんな服にも合いそう♪わたしもベストのパターン買ったのに、まだ全然手つかずです。今の時期逃したら出番なくなっちゃいますよね~。
つかまり立ちするようになるとホント、ますます目が離せませんよね~!うちもどこでもつかまり立ち&伝い歩きで、本人は歩けるような気分になって時々手を離してしまうので、危なくって大変です。
この前生まれたばかりだと思ったのに、早いものですねぇ~。
返信する
>hikariちゃん (新羽)
2007-10-15 01:11:11
そう、パタレさんのパターンです。
簡単に感じたのはやっぱり仕様書が分かりやすいからかな!
それにしばらくソーイングしてなかったから
久しぶりに縫ったらスイスイできたのよ。
やっぱり適度な休養も必要なのね~

下の子が産まれるまでは、
「兄弟に二着作るのって大変そう。。。」
と思っていたんだけど、一度作ってみたら
お揃いで作るのって楽しい♪
hikariちゃんは母娘のお揃いもできちゃうね^^
返信する
>ナオミさん (新羽)
2007-10-15 01:24:48
こんばんは☆
ベストってなぜか後回しにしてしまいますよね。
にーくんには春に作る予定だったのにできなかったので
今期限りでサイズアウトかもしれないなぁ・・・
たくさん着てもらわないとね!

たっちが出来ると赤ちゃんも行動範囲が広がって
嬉しいんでしょうね。動き回るのを見てると
こちらも楽しくなってきます。
表情も生き生きしてきて、時折いたずらっこな
顔をするのが可愛くてたまりません♪♪
でも常に危険と隣り合わせ・・・ハラハラな毎日ですよね。
返信する