*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

ナンバーTシャツ&カバーオール

2007-08-11 23:11:18 | handmade*キッズ



入院前に作っていたものです。

RRさんのミックスボーダー、おもしろい生地だったので
無地と組み合わせてちょっと遊んでみました。
袖のポイント、アップリケ、ポケット。
少しずつ使っただけなのに存在感は抜群です。

こんな珍しい生地は、あまり手作り感が無くて既製品ぽく見えるのが嬉しいです。
(縫い目とかをよく見ると手作りなのがバレバレですがね。)
シンプルなタンクトップなんかにしてもカッコ良さそうですね。
ちょうどRRさんの予約パターンが届いたので作ってみてもいいかな。

にーくんのお洋服は、ほんとはトップスよりもボトムスが足りないのだけど
兄弟お揃いで着せる楽しさを知ってしまったので作りました。
「12」「02」のナンバーはそれぞれの生れた月です。

お盆のお出かけ用に子供と自分の服をたくさん作る予定だったけれど、
前の記事に書いたような事情のため大事をとって帰省も中止にしたので
焦らずぼちぼち作っていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シヲ)
2007-08-16 21:31:09
こんばんは、初めまして♪
RRさんのBBSより飛んできました。

ボーダーの使い方とても素敵ですね。
洋裁超初心者の私、感動してしまいました。
是非まねてみたいです。
初コメントで図々しいお願いですが、数字のアップリケの作り方、つけ方を教えていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (たかため)
2007-08-17 10:20:01
ご無沙汰です!
爽やかだなぁ~♪
こう毎日暑いと見た目だけでも涼を求めてしまうよね。いつも素晴らしい利用法をする新羽ちゃん、真似したいけど、出来ない…。暑くてどころか乳腺炎になっちった。もう随分良くなってきたけどね。
いつになったらまともに眠れるんだろう?
新羽ちゃん、今何時間位?
二人目は二時間おきには泣く…母も泣く…乳腺炎、痛いよ!新羽ちゃんは大丈夫だった?
返信する
Unknown (ホザンナ)
2007-08-17 14:55:15
はじめまして。
Rick Rackさんの掲示板から伺って、今はお気に入りに入れさせていただいて、ちょくちょく伺ってます。

今、カバーオール用の型紙をあちこちで探しているのですが、こちらの記事の下のお子さん用のカバーオールはどちらの型紙でしょうか?

もしよろしければ、お教えください。

男の子お洋服を作っている“先輩”の記事も楽しみしています
返信する
Unknown (clip)
2007-08-17 23:32:05
新羽ちゃん、こんばんは☆
はーくん、大変ったね。新羽ちゃんもお疲れ様。
早く安心できる日が来るといいね。

ナンバーTシャツ&カバーオール!さりげないおそろでいいね♪いいね♪
袖山(?)にボーダーを部分使いするなんて技、思い付きもしなかったよ!
普通の重ね着風Tシャツとはまた全然雰囲気違う~
また今後マネっこさせていただきます。

数字アップリケもめっちゃキレイね。
まさかフリーハンド?!
それとも何か使ってるの?
返信する
>シヲさん (新羽)
2007-08-20 12:01:20
はじめまして、こんにちは。
数字アップリケは両面接着シートというのを使ってつけました。
自分の好きな形に切って布と布の間にはさんでアイロンでくっつけるものです。
私も今回初めて使ってみたので強度は分かりませんが
今のところお洗濯をしても取れることはありませんよ。
不安な場合は接着した後ハンドステッチで縫い付けてもいいと思います。
手芸店などで売ってると思いますのでよかったら探してみてくださいね。
返信する
>たかためちゃん (新羽)
2007-08-20 12:12:21
お盆を過ぎてもう秋かな~なんて一瞬思ったけど
やっぱり暑いものは暑いね。まだまだ夏だわ。
乳腺炎、痛そーだね!
私は乳腺炎は大丈夫だけど、最近はーくんが遊び飲みをして
おっぱいを噛むときがあるのよね。これが痛い!
まだ歯が生えてないから救われてるけど、恐いわ~
だいぶんまとめて寝てくれるようになったので夜中は
一回起きるくらいかな。でも、お昼間によく泣くの。
遊ぶか抱っこしてないと泣く。とにかくかまって欲しいようで
家事や他のやりたいことが全然できないの。
お互い当分休む間もないねぇ。頑張ろうぜ!
返信する
>ホザンナさん (新羽)
2007-08-20 12:18:38
お気に入りに登録してくださってありがとうございます♪
このカバーオールはorangena*さんのパターンで、
前身頃をわでとってヘンリーネックにアレンジしています。
ボタンをいっぱいつけたり前たてを作るのが面倒なので
省いちゃいました^^;
ベビー服ってすぐに着られなくなるから
たくさんパターンを買うのももったいなくって・・・
時間がなくてゆっくりペースになっていますが
男の子服たくさん作りたいと思いますので
よかったらまた遊びに来てくださいね^^
返信する
>clipさん (新羽)
2007-08-20 12:24:11
ありがとう。大変だったけど無事に快復してくれて
本当によかったです。

この服たち、色も形も違うから一緒に着ててもあまり
お揃いだって気付かれないみたい。
袖のポイント使いも試しにやってみた割には気に入ってます。
RRさんの生地のおかげで一味違ったものが出来た気がするなぁ^^
数字はPCで好みのフォントを探してそれを真似て作ったの。
よく見ると大雑把なんだよー
返信する
Unknown (シヲ)
2007-08-20 19:01:01
有難う御座います<(_ _*)>
早速探してみます♪

また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
これからの作品も楽しみにしています。
返信する
>シヲさん (新羽)
2007-08-26 01:38:22
わざわざありがとうございます。
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
返信する