*和みcafe*

気まぐれハンドメイドと子育て日記のブログです。お茶は出ませんが、どうぞゆっくりくつろいで行ってくださいね。

こだわりヘンリーT

2007-11-28 23:52:03 | handmade*レディース



こだわりシリーズ初の大人服です。

袖を七分の辺りで切り替えてレイヤード風にしてあります。
切り替え位置を半袖の部分にするよりも、この方が大人っぽく感じます。
袖口にはゆるーくゴムを入れてふんわりと。
左手にさりげなくクローバーのワッペンをつけ、スナップボタンとお揃いにしました。
肩は少しギャザーを入れてプチパフスリーブにし
裾もスリット入りにしました。

自分なりに色々と手を加えてみたので『こだわり』にしましたが、
ま、こだわりシリーズ = いつもよりちょっと余計に手間がかかってますシリーズ
だと思ってくださいませ☆

袖口のゴムや肩のプチパフはもう何度も作っている
お気に入りのアレンジです♪
しいて言えば、開きの部分をもう少し深めにしてもよかったかな。
授乳のときにTシャツをまくりあげるのが寒いので。。。


そしてもう一着。



こちらはもう、こだわりでも何でもない普通の七分袖タートルです。
今まで着ていたもの(既製品)がだいぶくたびれてきたので
同じようなデザインで作ってみました。
すでに何度か着てるのでシワシワでお恥ずかしい^^;



この↑二着は、生地もパターンも同じものを使って作りました。
切り替えを付けたり付けなかったり
袖丈を変えてみたり
襟元のデザインを変えてみたりするだけで
違った雰囲気のものが作れるなんて楽しいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mame)
2007-11-29 09:32:45
新羽ちゃん、おはよ~ございます!
おぉ・・・っ、こだわりシリーズの大人バージョン!
すごーい。かっこいー・・・♪
色んなところに新羽ちゃんのこだわりがあるのね^m^
タートルと同じパターンから作ったとは思えないです。
パターンをアレンジして作るのって大変だけど、形になったときは普通に作ったときよりも嬉しいよね~。

にーくんのネルシャツもかっこいいね!
ヒッコリーのキャップをかぶったにーくんにとても似合ってるー(^^)
返信する
こんばんは (おんぷ)
2007-12-01 21:15:41
すっごく素敵です。
新羽さんの作品はは丁寧に作られてるな~って感じます。見習いたい。
コレ通販しませんか?(笑)
まだまだ足元にも及びませんが
いつも刺激されてますのよ♪
返信する
>mameちゃん (新羽)
2007-12-04 01:17:50
こだわりっていうか、もうただ色々試してみただけなんだけどね。一応着られるものになったからよかったけれど、もし失敗してたらきっとここにはアップされなかったであろう一着です^^;
にーくんのシャツ、似合ってる?よかったー!
この帽子はにーくんが自分で選んだものですごく気に入ってるようです。もうすぐ4才、だんだんと可愛いものよりカッコいい系のものが似合うようになってきました。
返信する
>おんぷさん (新羽)
2007-12-04 01:27:04
こんばんは^^
み、見習いたいだなんてそんな・・・お恥ずかしいです。
どちらかというと大雑把なので、結構適当に仕上げてるところもあるんですよ~
いやでも、(たとえ大雑把な部分を見せていない画像でも)そうおっしゃっていただけるのは逆に刺激をいただくことになり嬉しいです。これからも頑張ります。
返信する